観音めぐみのひとりごと

観音めぐみの感じたこと、あれやこれや・・イベントの裏話も・・?

感激(^^)/~~~

2008-08-18 22:00:05 | ひとりごと
 先日まで競泳で賑わっていたオリンピック会場では今日からシンクロが始まりましたね~。その会場で「シンクロを観戦しています!」と・・・私がお世話になっている中国語の先生のお知らせメッセージを発見 わぁ~
 私も知らずにテレビ観戦していただけになんか嬉しくなってしまいました。先生のお陰で私も北京にいるみたい

 写真は北京オリンピックのマスコットで歓歓(Huanhuan)ちゃん。オリンピックが始まる前に先生からお土産にいただきました。ありがとうございます

 次回の中国語教室では沢山お土産話しを伺うことが出来そうですね。とっても楽しみですぅ


 
  久しぶりに生まれ故郷の海を見ながら(観音様の背中も)国道45号線を走ってきました。今日は穏やかな海でした。小・中学生の時は教室の窓から毎日海を眺めることが出来て(チョッピリ贅沢な感じでしょうか?)懐かしいなぁ~と。戻れるものならもう一度あの頃に戻ってみたいですね 

 こんな私も悩みごとがあるとよく近くの海に行って“ぼーっと”していたものです。波の音を聞いていると自分の小っちゃな悩みがどうでもよくなり、次の日は元気になっていました。大きな海が心を穏やかにしてくれていたんです。

中村雅俊さんの歌の中に「海を抱きしめて」という曲があります。生まれてこなければよかったなんて心がつぶやく日は 人ごみに背を向け会いに行くのさ なつかしい海に・・・と始まり、歌詞の終わりは・・・いつのまにか生きることが また好きになるぼくだよ~と。。。とっても素敵な歌で、私もこの歌に何度も励まされたものです。 


 最近、なんでそんなことで・・・と思うことで事件を起こしている子が多すぎると思いませんか? 日本だけではないようです。社会に出たら学校時代の成績なんてあまり関係ないと思うのですが。。。世の中思い通りにいかないのがあたりまえで、そんな中オリンピックで2冠を達成したり・・・と、日本代表選手の皆さんに感激ですどれほど見えない努力をされていたことか、素晴らしいですね     


 御木幽石さんの著より・・・「七転び八起きやめてみる。 そんなに起き上がってたら疲れちゃう。」

  この言葉も癒されますね。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿