Plentiful Fruits

Life is changing... always.

企業法務交流会に行ってきました。

2007-03-25 18:21:15 | Working Life
 昨日は久々にmixiの企業法務交流会に出席してきました。
 しばらく日程の都合がつかず、初めて参加した時以来ずっと行けなかったんだけど、今回のテーマは「輸出管理」だと聞いて、これは何が何でも行かなければ!と。
 ワタクシ、一応「輸出管理」担当者なのですが・・・。
 去年、社内研修の講義もやったのですが・・・。あひぃ
 大きなフレームワークはわかっているつもりなんだけど、細かい各論になるとたちまち弱い私。
 他社の輸出管理を担当されている方の話を聞けるいいチャンスだと思って、参加してきました。

 2時間半の長丁場だけあってかなりの範囲がカバーされていて、しかも体系的だったのでわかりやすい講義でした。
 実際にチェックリストを用いて許可申請の要否を判定させるケーススタディ、あれは使えそうだなぁ。
 私が去年やった講義は持ち時間が本当に短かったから、あの短時間でケーススタディまでやるのは無理だけど、今後何か機会があったらやってみようと思う。

 輸出管理と化学物質管理は、今私を悩ませている仕事のひとつ。
 理系知識がないことを理由についつい逃げがちになってしまうけれど、どちらもコンプライアンスの観点からはしっかりした体制作りが欠かせない分野だ。
 関係各所との調整もめんどいし、一担当者には荷が重い仕事だけど、うまく上を巻き込みつつ、うちがコントロールしてやっていかなきゃならないんだろうなぁ。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき)
2007-03-25 19:35:01
きゃー、活動的だね~相変わらず。
遊びに勉強に仕事に手を抜かないfruitsちゃんが大好きですが、倒れないでね・・・
返信する
だいじょぶよ♪ (fruits)
2007-03-26 01:16:25
最近、怖いくらい元気なのー。
でも、土日のどっちかは1歩も外に出ずにぐだぐだしてたりするから、ちゃんとoffの時間も作ってるよ。大丈夫!
いい意味でaggressiveに日々過ごしたいものです。
返信する
Unknown (murad)
2007-03-26 23:26:37
参加してくれて、ありがとう。
時間をかければ、それなりにいいものができると思う。
素直すぎる問題を作ると、参加者も講師もつまらないので、ちょっとは、ひっかけ、みたいな要素が必要かも。
S向き?
俺は、M。。。

イニシャルだよ?
返信する
Unknown (fruits)
2007-04-07 13:21:06
muradさん、講師おつかれさまでした☆
参加者がリアルに感じられる身近な素材、ちょっとしたひっかけと遊びゴゴロ、が必要なのかも。
どっちかとゆーとMなんだけど。
私はS。イニシャルね(笑)。
返信する