Plentiful Fruits

Life is changing... always.

鹿島槍ガーデン2日目

2010-12-30 03:45:13 | Fishing
 (ずいぶんupが遅くなりましたが、)鹿島槍2日目です。
 朝風呂も入って、朝ゴハンもおいしくいただきました。
 なかなか良い宿でした~満喫~。

昨日着いたときはきちんと見なかったから気付かなかったけれど、宿の庭は意外に広くて、雰囲気の良い庭園になってます。
 岩魚郷というその名のとおり、岩魚やトラウトの養殖もしてるみたいです。

そして池の中にはアルビノがいっぱい!!

鯉じゃないよ。

私も初めて見たので一瞬鯉かと思ってしまったけれど、これはアルビノというトラウトの一種です。
 すっごくキレイな色をした魚でしょ。
 (「アルビノ」自体はメラニン欠乏のことをいう言葉だから、色素欠乏でこういう色になったんだろうねぇ)
 鹿島槍ガーデン内にもたくさんのアルビノが泳いでいるので、どうにか一度は釣ってみたい!

まずは1匹目、ブラウントラウト。一番魚が多い2号ポンドにて。
 (これも背中に引っかかった・・・このパターン多いな)

いかんせん握力20ちょいしかない非力女なので、魚が釣れても、片手でロッドを支えて片手で魚を掬うという芸当がなかなかできません。
 「ロッドを背中の方に引いて」と言われるのだけれど、やっぱり腕に力が入らないとうまく支えられないのです。。
 今回は、なるべく自力で上げるように頑張って格闘してみたけれど、まだまだ不安定です。なんか、ロッドが折れそうで怖くなっちゃう。

2匹目はレインボー。これも2号ポンド。
 これはなかなか良いサイズでした。
 うまく角度をつけて持てなかったので、ちょっと魚が見づらい写真になってしまいました。

実はこれを釣る少し前にたまたま私の使っていたスプーンが、渓流釣り場の水底から誰かのロストルアー(グレーの円柱状の小さめルアー)を引っ張ってきたので、試しにそれを使ってみたら魚の反応が良いこと!
 このレインボーもその「誰かのルアー」で釣り上げました。
 なかなかいい仕事をする優秀なルアーでした。が、最後は自分もロストしてしまい、さようなら~。。再び水底へと消えてゆきました。

結局今日は午前中の2匹だけ。
 午後もアタリはあったのだけれど、バラシやラインが切れてしまうトラブルに複数回見舞われてしまったのが残念。

最後に、私が釣ったのじゃないけれど、3号ポンドで師匠が釣った特大レインボーです。
 釣り上げるのにも少し時間がかかるほど力強い引きだったみたい。
 いいなぁ~。

あ、アルビノちゃんは結局釣れませんでした。
 またどこかで会える日を期待。

番外編。
 タヌキに間近で遭遇!
 人に慣れているのか、目が合ってもまったく逃げる様子もなく、ポンド周りをてくてく歩いて消えてゆきました。

帰りは「昨日宿で食べた信州牛が美味しかったね!(2切れだけだったので、もっとがっつり食べたいね!)」ということで、ケータイで検索をかけて、近くで信州牛の食べられるお店を探してみました。
 探し当てたのは安曇野市のふか尾という飛騨牛・信州牛のお店。
 やわらかい~~おいしい~~幸せ~~。
 ここのステーキは焼いた状態で出てくるのではなくて、既に切り分けてあるお肉を自分で鉄板で焼くスタイルです。これだと、自分の好みの焼き加減にできるし、常に熱い状態で食べられるからいいね。
 岩塩、わさび醤油、おろしぽん酢ダレ、甘めのタレがあったんだけど、わさび醤油が一番美味しかったです。

なんだか今回の釣り旅は贅沢したなぁ、珍しく。
 いつもは車中泊&コンビニ弁当なのに(笑)。
 遠いので難しいけれど、またいつか行く機会があったらいいな。

::::::::::::::::::::::::::::::
Location: 長野県 鹿島槍ガーデン
Results: Brown Trout x1 Rainbow Trout x1
Lure: 小さめのものの方が効果的みたい?