PLANtPLAN

石垣島で設計をしています。

カジマヤー

2009-12-15 16:41:49 | インポート

Dsc05168 先月の一日に、うちのばあちゃんのカジマヤーのお祝いがありました。97歳のお祝いなので家族総出はもちろん、親戚の方にもいろいろ助けていただいて、無事、楽しくにぎやかにお祝いすることが出来ました。 お祝い自体は2時間程度なのですが、この日のために1ヶ月くらい前から準備があり、お祝い内容出席者人数踊りの練習踊りの先生依頼ホテル打合せ地謡依頼プログラム作成スライドショー作成衣装調達美容室打合せ食事内容打合せビデオ撮影依頼台風接近予定日延期の連絡等々、息継ぎナシのスケジュールでした。こういった作業分担の中で、みんなのコミュニケーションが取れ、楽しい時間が増えることで長生きにつながったりするんだなと思います。「少子高齢化」とよく言いますが、沖縄の「少子」の皆さんはこういったお祝いが多い分、自然に芸達者になったりするかもしれません。

Dsc05161_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿