あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
▲摩耶さんより神戸を望む(1月1日)
コロナ禍2年目がスタート。
例年なら1月1~2日は実家にみんな集まる。
私の家族が6名、弟の家族が7名、
両親の15名が集うので賑やかな正月だ。
しかし、今年はギリギリまで悩んだがコロナで中止とした。
もちろん私の子供達の帰宅も禁止したので
カミさんと二人で過ごす正月だ。
家の大掃除もせず、ギリギリまで仕事をし支払業務を済ませたら
お稲荷さんの大掃除に直行するのが私の年末だ。
コロナ禍で実家での正月が中止にはなったが、
とはいえ摩耶山にお稲荷さんを祀る多田家の初詣は
摩耶山のお稲荷さんから始まる。
今年は、弟夫婦と一緒にケーブルカーに乗り、お詣りをすることに。
例年なら多田家全員で来る。今年は姪っ子が結婚したので
さらに賑やかな行列になるとこだったが残念だ。
阪神淡路大震災でケーブルカーが停止した7年間も
歩いて(ほぼ登山だが…)、お詣りをしていた。
それが今年は、なんとも寂しい初詣になった。
「全世界からコロナを撲滅し、世界平和でありますように」
これまで会社の成長、家族の幸せを祈ってきたが、
初めて地球規模のお願いをした。
▲年末に雪が降り社は雪化粧
おせちは、近所の行きつけの居酒屋「ひろや」で購入した。
というのも、おせちなるものをカミさんは作ったことがない。
実家に帰ればデーブルにあるのがおせち。
これから先も作ることなく私たちは年老い、
その頃には百貨店で購入することになっている。
それが今年はコロナ禍、二人で正月を過ごすことになり
急遽おせちを手配することに・・
「ひろや」は、腕利きのママさん一人で営む、
旨い・安い・気さく・日本酒豊富・魚も肉もおばんざいも
何でもありの小さな店だ。
日本酒・燗派の私は、レンジでチンの湯気のたつ嫺ではなく
湯せんの上燗を出す酒呑みママさんのこだわりが好きだ。
魚は日替わりで、刺身も焼きも旨い。
肉は黒毛和牛を使い、肉豆腐という名の
スキ焼きからハンバーグまで幅広い。
和洋中華の気まぐれで、いずれも売り切れゴメン。
酒呑みママさんだけあり、土日は昼から開けている。
昨年ギリギリに実家での正月が中止になったので
ママさんにお願いして、おせちを作ってもらった。
初出は5日なので、これから4日間カミさんと二人きり。
二人きりの正月は私史上初。
どーなるの?
何が起こるの?
お稲荷さんへの初詣を済ませ、まずは旨いおせちと
お屠蘇からスタートだ。
ということでもう一度、
明けましておめでとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます