株式会社プランシードのブログ

株式会社プランシードの社長と社員によるブログです。
会社のこと、仕事のこと、プライベートのこと、あれこれ書いています。

その407.ヘビージョブはグッジョブ!

2019-02-10 06:35:50 | 制作会社社長の憂い漫遊記
久方ぶりにチョーどヘビー級の編集をした。
約2週間毎朝2時に起き、2時半から10時頃まで編集。
もちろんそのあと打合せや別件制作もやりつつだ。
さすがに16時には顎が上がり、19時半には寝てしまう。
そしてまた2時起き。まるで新聞配達員のような生活だ。
巷ではインフルエンザに220万人が感染したらしいが
一人編集作業ではバイオハザードはどこ吹く風。

編集しているとドンドン作品に愛着がわいてくる。
手を抜くどころか手も肩も腰もカチカチ。
時間が知らず知らずに過ぎていく。
カラダはバキバキだが画面を見ているとドンドン奥に入っていく。
今回のミッションは総勢25名にインタビューしたものを
項目別にバラして30~60秒にまとめて社内LANにアップする。
なんと終わってみると101アイテム、延べ70分になった。
最初から編集時間はかかると覚悟はしていたが、始めてみると
①まずOKカットを拾い出す。
②重複した内容は一つにまとめる。
③インサートカットを挿入する。
④しゃべりに合わせて文字を入れる。
⑤見直して不都合あれば修正する。
⑥番号をふって一本化する。
⑦一覧表を作成する。
を繰り返し行なうと一人平均44時間×25名=100時間、
延べ2週間費やした。
けっして私の手が遅いわけではない。むしろチョー早い。
今回もエースで4番の仕事をした。

編集して終わりではない。
あがった25名分を軽めのデータにかきだし
mail便でスポンサーに送信する。
このかきだしとアップの作業に半日かかる始末。
それでも送信しながら次のミッションを始める。
今のところ、もう一度見直す勇気はない。
しばらく間をおかないと思い入れが強すぎる。
忘れた頃に見ると必ずポカやミスが見えるし
新たな発見もあり手直しに気合いが入る。
そしてまた時間が過ぎていく。

とにかく一番気がかりな仕事を終えて肩の荷が下りた。
なんだか気持ちよく次のミッションに没頭できる。
久方ぶりに6時54分の始発のバスに乗る。
こんなに遅い出社は2週間ぶりだ。
約10分、バスを降りる頃には辺りはすっかり明るくなっている。
2週間ぶりに朝焼けを見た。
運がいいんだか、悪いんだか・・朝焼けはやたらときれいだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿