音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

豆ごはん

2007-05-08 | 料理
お豆をいただいたので、今年初の豆ごはん。
私は子どもの頃から大好きだったのに、夫や子どもたちがあまり好きでなくて
長年、もらいものがある時くらいしか、作りませんでした。
でも、数年前から、好きになってきたようです。

そして、これも旬の野菜。菜の花のおひたし。
sallyが、野菜サラダを作ってくれました。
トマトも先週から、生協の配達で届くようになりました。

太刀魚の塩焼きは、お皿に盛り付ける時、ぼろぼろになったので
写真には入れませんでした。
冷凍ものだし、これは旬の料理ではありませんね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (はる)
2007-05-09 12:09:50
私も 子供のころは 豆類だいっ嫌いだったのに 今は大大大好きです♡ 特に スナック(スナップ)えんどうに はまってて 必ず冷蔵庫にあります。
あと 枝豆の剥き身?というのが コープにあって それも重宝してます~。(採れたてがおいしいんだけど。。虫が苦手なので。。)娘たちは豆が嫌いで 豆ご飯すると 豆だけよけてる。。怒!
返信する
好みは変わる (piyo)
2007-05-09 18:15:23
スナップえんどうも出来るときは一時なので、もらう時が重なりますね。茹でて、マヨネーズで食べるくらいしか、知らなくて困ってます。

長女は、豆ご飯が大大大嫌いだったので、豆をよけても、ご飯に匂いが移ってるからと、ご飯も食べようとしませんでした。
怒 怒!
返信する
まめごはん (ぴあ)
2007-05-09 22:19:33

大好き!

しかし 白いご飯しか受け付けない
主人がいる。
どうにかしてください。
返信する
今夜のご飯は・・ (B☆K)
2007-05-09 23:36:28
豆ご飯でした。
この間より、
今日のほうがおいしく炊けたような気がするのは、
なぜ?
piyoさんのブログを見て、
「おいしそう~、食べたいな~」
と思って作ったからかも??
娘も、小さいときは
嫌がっていたのに、
今日はおかわりしていました。
好みは変わるのですね。
返信する
Unknown (piyo)
2007-05-10 20:59:39
♪ぴあさん
友達のご主人も、白ごはんしかダメです。
だから、たきこみご飯や散らし寿司のとき、わざわざ別に炊いてるって・・
やだ~
でも、お鍋が嫌いな友達のご主人がいますが、それよりましかも。
冬に鍋料理、食べなかったら、我が家じゃ餓死です。

♪B☆Kさん
 豆ごはん2回目ですか!!
うちで、美味しくなってきたのは、昔より少し上等な塩を使ってるからだと思います。
もちろん、好みも変わりますね~
嫌いだったものが、好きになるのは良いことです
返信する

コメントを投稿