音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

名古屋ツアー(音楽編)

2012-03-26 | 演奏会

24日(土)
いつもピアノランドコード勉強会でお世話になってます
講師の平山先生の出演されるコンサートがあり
勉強会一同6名勢揃いで、名古屋まで

それぞれ、仕事も家庭の事情も抱えているが
タイミングよく6人揃うことができ
しかも全員日帰りでなく、一泊。 

先生が毎年夏プラハのミュージックキャンプで
室内楽の研鑽をつまれ、共演されている
「シュターミッツ・カルテット」の皆さんが来日 

先生がお住まいの名古屋での公演でした。

カルテットは
ヴァイオリンン2 ヴィオラ チェロ

カルテットによる演奏

ピアノとヴァイオリン、チェロ 三重奏

ピアノとカルテット で五重奏

全4曲あり、それぞれ楽しみました。
美しく、躍動感があり、それぞれの楽器の会話が楽しい

ピチカートが好きだわ・・と思う今日この頃 

アンコールの「見上げてごらん夜の星を」
五重奏が素晴らしく
アレンジされたの誰?誰?という感じでした。

休憩中に、ワインが戴けるという珍しいコンサートでした。
ワイン好きですが、寝てしまいそうなので
我慢しました。笑

 

 

コンサートが終わって、お茶と晩御飯を済ませて
先生の次のお仕事の会場へ
先生のスケジュールにびっくり!でしたが

先生がピアノ伴奏される
うたごえサロンへ
喫茶はないけれど、いわゆる「うたごえ喫茶」
500曲?くらい載った歌詞の本があり
リクエストで、順番に歌っていく。
私たちもみんなで一緒に3曲歌いました。 

先生は、どんな曲にも
迷いなく対応
私よりずっとお若いけれど
私の知らない世代の曲も
何曲もありながら、あらゆるジャンルの曲を
何時間も、何曲も演奏される。
 

お見事でした。
勉強会仲間みんなで
「先生、素晴らしい。すごすぎる。
先生にご指導いただき、幸せ~」と
感激した 一日でした。

名古屋でのグルメ三昧は
また別に書きます。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿