音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

歯医者にて 2

2010-06-03 | いろいろ
奥歯にひびが入った歯の治療
先日、元気な部分も少しけずって
仮にかぶせた状態で
今日の治療を迎えた。
その間、食べる時に少し痛い状態。

よくわからないのが
「しみる」と「痛い」
わかってるつもりだけど
歯医者さんで 痛いは しみること?
ずきずき痛いのでなはいけど
しみるより痛いに近い
その表現が伝えにくくて困ってしまう。

今日は、1時間半も、あの歯医者さんの横たわる椅子にいた。
その間、ほとんど口も開けてるし、かなり疲れた。
今日は、痛い治療も多かった。
腰が悪いので、あの居心地よさそうな椅子も
寝たり、起きてうがいしたり、腰には悪い。

結局、押さえると痛いので様子をみることになり
また 仮の状態。
こんなに、ややこしいのも
かみ合わせが悪く、睡眠中、くいしばってるからだとか。。。

歯型をとるのもつらかった
特に上あご。
もどしそうになって、涙まで出た。

自分がいかに、普段から口呼吸で
鼻で息してないかわかった。
一度、息苦しすぎて、助けて~と思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2010-06-03 21:08:06
 歯型とるとき。
ハイ ちょっと冷たいの入りますよ~~
大きく口開けてくださいね~~^

 アウゥ~~~という暇も無く
口に押し込められ喉まで張り付く感じ。

 舌が奥まで沈み込んで・・・・
早くして~~~~って叫びたくなる気持ち。
わかります~~~~。

 ハイうがいしてください!って
言われるたびに屈伸運動しているみたいで
腰痛のときは2倍つらいですね。

 腰痛 歯痛 そして看病
piyoさんを悩ませる問題が、一つでも
早く解決しますように・・・
返信する
くるみさん (piyo)
2010-06-03 23:33:27
1本2本の歯型はとったことありますが
あんな、上の歯全部 下の歯全部は初めてです。
くるみさんもそうでしたか?
特に上はつらかった。
でも歯科衛生士さんも、上唇をぷるるんぷるるんされたり、少しでも楽なように頑張ってくださってました。
Sallyにも、つらかったと言われてましたが、今日だとは思わず。
1時間半はきつかったです。
歯医者さんの30分ずつは細かすぎる!って文句言ってましたが、そのほうがいいかも。

なんだか、亡霊のように診察室を出て行きました。笑

いつも温かいコメントありがとう
返信する

コメントを投稿