先日、樹原先生のコードセミナーで
「名前のことを、これ何ですか?」と聞かれても説明できないことと同じ・・という内容のお話があった。
今日、まさに、同じ場面に遭遇した。
「属七ってなぁに?」
いや、これは、説明しようと思えばできるのですが・・・
名前と同じように覚えるほうが、いいなぁと思って
「AちゃんのAって、なぁに?」と聞かれても答えられないのと同じで
答えられないのよ
・・と言うと
Aちゃんは
少し考えた後、
「答えれる。教えてあげよか・・・」
と、どうして、この年頃の子は「・・してあげよか・・」と言うのだろうか。
中には、「ピアノ弾いてあげよか」という子もいる。
気に入らない私は、「して、あげよか・・・じゃないのよ」と言い直させる。
Aちゃんの話に戻ると
意地でも、何か答えたかったAちゃん
「トイレ!」と答える。
そっか~
「これから、トイレさんって呼ぶわ」
その後のレッスンで、Aちゃんが、反抗的な時は「トイレさん」と呼んでるうちに
Aちゃんは、だんだん、嫌になったのか
私を「おばさん」と呼ぶ
「おばさん」くらいでは、驚かない私である。
「先生は、もとから、おばさんなの!」
そのうち
「おばあちゃん」
これには激怒!笑
いつもは、よく練習するAちゃんであるが
最近、いろいろあり、練習できない。
伴奏変奏をいろいろ試してみる。
初回に、バランスも外声 内声の引き分けができた。
なかなか、やるじゃない。
ほめたら、合格スタンプカードにスタンプを押して!と言うが
「それは、練習してない子には、だめ」と断る。
「おばあちゃん」と言われる。ははは。
「名前のことを、これ何ですか?」と聞かれても説明できないことと同じ・・という内容のお話があった。
今日、まさに、同じ場面に遭遇した。
「属七ってなぁに?」

いや、これは、説明しようと思えばできるのですが・・・
名前と同じように覚えるほうが、いいなぁと思って
「AちゃんのAって、なぁに?」と聞かれても答えられないのと同じで
答えられないのよ

Aちゃんは
少し考えた後、
「答えれる。教えてあげよか・・・」

と、どうして、この年頃の子は「・・してあげよか・・」と言うのだろうか。
中には、「ピアノ弾いてあげよか」という子もいる。
気に入らない私は、「して、あげよか・・・じゃないのよ」と言い直させる。
Aちゃんの話に戻ると
意地でも、何か答えたかったAちゃん
「トイレ!」と答える。

そっか~
「これから、トイレさんって呼ぶわ」

その後のレッスンで、Aちゃんが、反抗的な時は「トイレさん」と呼んでるうちに
Aちゃんは、だんだん、嫌になったのか
私を「おばさん」と呼ぶ
「おばさん」くらいでは、驚かない私である。
「先生は、もとから、おばさんなの!」

そのうち
「おばあちゃん」
これには激怒!笑

いつもは、よく練習するAちゃんであるが
最近、いろいろあり、練習できない。
伴奏変奏をいろいろ試してみる。
初回に、バランスも外声 内声の引き分けができた。
なかなか、やるじゃない。
ほめたら、合格スタンプカードにスタンプを押して!と言うが
「それは、練習してない子には、だめ」と断る。
「おばあちゃん」と言われる。ははは。