音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

くるみさん宅で練習

2007-02-20 | ヘルマンハープつれづれ
姫路のレポートが遅くなり、更新がずれ込んでいます。

昨日は、24日のヘルマンハープコンサートのための練習でした。
るみさんが「L型」のハープを持ってこられて、
アンサンブルに深みが

「L型」はさらに低音部で1オクターブ多く、楽器も大きくなります。
「川の流れのように」の伴奏パートをLで弾いてみました。
1回目は、いつもと違い馴染めなかったのですが、
和音のキメのところなどは、断然Lのほうが良かったです。


練習が終わって、いつものくるみさんのお手製ランチ
昨日はおそばとかやくごはん、お惣菜盛り合わせです。
少しずつ、たくさんの品目。
なんて理想的なんでしょう
ランチョンマットもくるみさんの書かれた字が!
素晴らしいです。

ご馳走様でした。

姫路レポート <体験>

2007-02-20 | ヘルマンハープ演奏記録
ヘルマンハープは、体験していただいてこそ
その価値がわかるものです。

発表会の舞台に、あがっていただいての体験。
「体験したい人!」の声かけに、
誰も声があがらなかったらと「さくら」さんを頼んでたのですが、
その必要もなかったのです。

その後、休憩時間を利用して、ロビーが体験コーナーになりました。

舞台でも体験された女性は、かなり気に入っていただいた様子。
ヘルマンハープから、去りがたい雰囲気でした。

皆さんのお声は~

「はまってしまうわ~」
「楽しいですね~」
「片手でも弾けますか?」
「いくらですか?
ほー~液晶テレビ並みだな。
最近、ろくなテレビやってないから、これのほうがいいな・・・」
「さくらさくらを聴いてるとお琴のようでした」
「きれいな音ですね」

第二部が始まってもロビーには、何人かの人が残り・・・
良かったのでしょうか。
肝心な発表会のほうを盛り下げたのではないかと恐縮いたします。

中でも一人の少年は、かなりお気に入りで
何曲も挑戦。
うちの生徒たちが、初めて弾いたときも、なかなか帰らなかった子たちがいたことを思い出しました。

皆さんに喜んでいただけて嬉しいです