いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

パソコンでのそろばん練習

2008-05-29 | soroban

うちの塾では答えを紙に書く昔からあるタイプのそろばん練習と並行して、パソコンでのそろばんトレーニングを行っています。
こちらはペーパー式とちがって、そろばんで計算して、パソコンに答えを入力します。答えが間違っていると画面が黒くなって先へ進めません。
練習級がしっかり理解できていると3種目15分程度で終わることが出来ますが、理解できていないと無限に時間がかかります。私がいちばん信頼しているソフトです。
この子はあやしいな?とおもう生徒には週に1~2回取り入れています。
画面の色が変わったら、一緒に計算するから教えてね。と伝えています。
また検定試験後の発表までの1週間、テスト前の厳しい練習を乗り越えたごほうびとして取り入れてもいます。検定試験後の1週間は早く練習が終わることが出来ると子ども達は喜んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全珠連練習会 | トップ | 幼児クラス♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿