いっぽいっぽ・・・そろばん教室日記  

こどもの笑顔と一言で”こころ”をポカポカに出来たらいいな・・ 笑顔のステキな天使たち 

助っ人はお父様

2012-06-06 | soroban
昨日、逆九九を拾い出せなかった2年生君

本日来たので、

「お姉ちゃんと九九の特訓した?」とたずねると

「お姉ちゃんすぐに寝ちゃった・・・」なんだそりゃ(笑)

「でもね、お父さんと練習した~!」と笑顔で教室に入ってきました。

「それじゃぁ、昨日の続きからやろう!」と言うと

昨日のべそかきがうそのように、すらすら九九を拾い出せるようになっています。

本日の練習完璧!花丸!!♪(^^♪

お父様、九九の練習に付き合っていただいてありがとうございました~☆

本人も自信がついたようで、笑顔での練習でした。

やっぱりご家庭での助けも必要ですね~ 感謝です。

これで彼もまたいっぽ前進です!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆九九 | トップ | 講習会? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆シナプス☆)
2012-06-07 02:53:20
 うちも6月から「かけ算大作戦」がスタートしました。1年のうちに覚えてしまった子が大半いますが、今年入会した2年生は幼稚園児と混ざって、九九デビューです。
返信する
Unknown (ぱちこ)
2012-06-08 09:53:27
差が大きいんですよね。
1年生のうちに覚えてしまう子と、2年生になってもまだ覚えきれない子。
PCでの九九トレーニングはしていますが、自主トレなので、「できな~い!」とやっていない子と、「お母さんがしっかりやりなさいと言った!」と毎回かかさずやる子とでは必然的に違ってきますね。
ペーパーでの九九書き取り練習、『九九名人』になっていない2年生に入れようか思案中です・・・
返信する

コメントを投稿