Neroliの日記

Neroliは好きな香り。大好きなフィギュアスケーター羽生くん、エンタメ(歌舞伎・映画)、初孫のことを日記に書いてます。

CS衛星劇場 2017年新春浅草歌舞伎「傾城反魂香(けいせいはんごんこう)」

2019年05月27日 | エンタメ(歌舞伎etc.)
CS衛星劇場
「傾城反魂香 土佐将監閑居の場」
 
近松門左衛門 作
<配役>
浮世又平後に土佐又平光起   坂東 巳之助
又平女房おとく        中村 壱太郎
狩野雅楽之助         中村 隼人
土佐修理之助         中村 梅丸
将監北の方          中村 歌女之丞
土佐将監光信           大谷 桂三
 
 

巳之助さんと壱太郎さんの演技にひき込まれて
テレビにかぶりつきで見てしまいました
 
歌舞伎初心者なのでストーリーも知らず
途中、可哀そうなお話なのかなと思いきや
最後はハッピーエンド!
 
夫婦愛の奇跡に泣きました
 
 
 
巳之助さんの又平は
感情表現が現代劇に近い感じ?
ものすごい表情で
汗まみれ、涙まみれで
子供みたいにまっすぐに自分の気持ちをぶつけてくるので
途中から目が離せなくなりました
 
 
そして
壱太郎さんのおとくの母性溢れる優しい眼差し!
夫への愛情が全身から伝わってきました
健気でなんて可愛らしいの?
 
又兵の両手をそっととって見つめるところは
みょうに色っぽくてドキドキ・・・
筆を固く握りしめて離れなくなった指を一本一本外し、
手を優しく撫でてあげるところ
包みこむような優しさがあって大好きでした
ほんとに泣けます(涙)
 
 
ハッピーエンドにまた泣けて
素敵な素敵なラブストーリーでした