Neroliの日記

Neroliは好きな香り。大好きなフィギュアスケーター羽生くん、エンタメ(歌舞伎・映画)、初孫のことを日記に書いてます。

世界ジュニアフィギュアスケート選手権女子優勝アレクサンドラ・トルソワちゃん

2018年03月12日 | 日記

世界ジュニアフィギュアスケート選手権2018

男子シングルは、ショート1位のアレクセイ・クラスノジョンくんが棄権

1位アレクセイ・エロコフ(ロシア)

2位アリュトゥール・ダニエリアン(ロシア)

3位マテオ・リゾ(イタリア)

 

メダルが期待された須本光希くんは9位

三宅星南くんは18位でした


光希くんは足をねん挫していたとか・・・

早く治りますように

 

 

女子シングルはロシアのアレクサンドラ・トルソワちゃんが

シニアも合わせて世界歴代5位の225.52点で初優勝

2002年ジュニアグランプリファイナルの安藤美姫ちゃん以来、16年ぶりに成功した4回転サルコウ、美しかったです

続く4回転トウループにも成功して、女子初4回転2種類成功の快挙!

 

フリーの技術点92.35

平昌オリンピック、ザギトワちゃんの81.62点も度肝を抜かれましたが

トルソワちゃんはジャンプの基礎点だけで65.02、それに、加点が合計9点もついてジャンプだけで74.02点獲得!

未知の領域・・・

冒頭の4回転サルコウといい、後半の3回転ルッツ、3回転ルッツ-3回転ループの2連続といい

なんであんなにも簡単に跳べてしまうの?

ジャンプ以外の要素もすべてレベル4で加点のついた圧巻の演技!

息つく暇もないほどプログラムがとても短く感じました

 

トリプルアクセルの習得を目指したが実現せず、新たに4回転サルコウに挑んだのが昨年の4月

12月に練習を始めたトウループは「より簡単」で3カ月で武器に加えたとか

 

メダルセレモニーでは結った髪をほどいて颯爽と登場!

 

 

ディズニーアニメ『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルに憧れて、髪を腰まで伸ばしているようで

そのお姿はリアル・ラプンツェル♪

トルソワちゃんが幼く見えるのは、体型と顔立ちがバランス的に微妙にディズニーアニメキャラに近いからかも!

めちゃくちゃ可愛かったです♪

 

「他の4回転も習得したい。もしできるなら全部やりたい」そうで

近い将来実現するかもしれません

技術的にこれだけ突き抜けていると、すべて凌駕?

怪我に気をつけて、頑張れ――

 

 

2位は同じくロシアのアレーナ・コストルナイアちゃん

3位は山下真瑚ちゃん

おめでとうございます!

フィギュアスケートTV、全国中学校スケート大会優勝後のインタビューで

世界ジュニアではノーミスの演技をしたいと答えていましたが

ショートもフリーもそろえて有言実行!

トルソワちゃんの圧巻の演技の後に動じず滑りきったハートの強さもなかなかのもの

スピードがあって美しいジャンプ

真瑚ちゃんなら、さらに難易度の高いジャンプ構成に挑んで、高い加点を狙えそうです♪

 

横井ゆは菜ちゃん、6位入賞

おめでとうございます

紀平梨花ちゃんは、ジャンプがきまらず残念ながら8位でした(※順位間違ってました、ごめんなさい)

指の骨折、早くよくなりますように

 

選手のみなさん、ほんとにお疲れ様でした

怪我に気をつけて、これからも頑張れ――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♯世界ジュニアフィギュアスケート選手権 ♯アレクサンドラ・トルソワ ♯女子初4回転2本 ♯ロシア ♯ラプンツェル ♯山下真瑚