Neroliの日記

Neroliは好きな香り。大好きなフィギュアスケーター羽生くん、エンタメ(歌舞伎・映画)、初孫のことを日記に書いてます。

※ただの家族の愚痴です💦

2023年03月16日 | 日記

※今日は家族の愚痴日記です💦

 

 

 

今日も通院、まだ痛みがあります

いつ治るのか(涙)

 

 

 

先日

激痛を我慢できず、病院に行ってくるから留守番をお願いって母に伝えた時のこと

 

「病院に行きたいのはわたしのほう!いますぐ大きな病院に連れて行ってほしい!

あなたがいきなりウチ(実家)にやって来て、翌日無理やりここ(ウチ)に連れて来たせいで

あちこち体が弱ってしまったから、責任をとってください!

あなたが病気になったのは、罰が当たったから(!)」

 

心配するどころか、いきなり怖い顔でまくしたてる母が悪魔に見えました(涙)

ここ最近、毎日のように、母の妄想と暴言が続いています

 

 

 

同居を始めて3年目

母は認知症の症状が進んで、歩行器なしでひとりで歩けないようになったので

日常生活で介助を必要とすることが増えました

 

もともと行動的だったので、体が不自由になったもどかしさを感じていると思うし

わたしに行き届かないところがあるのも否めませんが

外面がよくてわがままな性格に拍車がかかり

いつもそばにいる娘にだけ、遠慮なく感情をぶつけてきます💦

 

 

記憶がどんどんあいまいになって、妄想が頻発

にこにこ普通に会話をしていたかと思うと、急に不機嫌になって

そういう時は、なにを言っても聞く耳を持たず、興奮して罵詈雑言・・・

収拾がつかなくなるから我慢するのが最善策だとわかっていても

傷つくし悲しいし、怒って反論してみたり(不毛)💦

 

 

 

大好きな羽生くんや、お芝居をみて、ストレスをためないように、気分転換していていましたが

80代後半とアラカンの母娘💦老老介護は思いのほか心身にダメージを及ぼしていたようで

 

本心から、愛する母に、楽しく快適に長生きしてほしいと介護してきて

あんなに自慢の娘💦だと言っていた母の人格が豹変して

嘘つき、泥棒呼ばわりされると全否定されたようでほんとに悲しくて

病気だから我慢するしかないと思っていましたが、限界!!

体が悲鳴を上げてます(涙)

 

 

まだ普通に会話できることもあり、できるだけ気持ちを汲み取ろうと努力してきましたが

どうせすぐ1分後には忘れてしまうから😅

母の妄想に時間をかけて相手をするのはやめようと思います

不穏な気配を察知したら、可哀そうだけど、そばを離れたり

嫌なことを聞かなくていいようにイヤホンで耳をふさいでみます

 

 

 

それでも

ふたりで楽しく大笑いすることもあるし

一緒においしいものを食べたり、テレビで好きな相撲や歌舞伎、羽生くんを見たり、ベイビーズと遊んだり

母のご機嫌な時間を大切にして長生きしてほしいです

 

明日は平穏でありますように✨