Neroliの日記

Neroliは好きな香り。大好きなフィギュアスケーター羽生くん、エンタメ(歌舞伎・映画)、初孫のことを日記に書いてます。

Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” 「オペラ座の怪人」

2023年03月20日 | フィギュアスケート

寸暇を惜しんで、Disney+で羽生くんのGIFTに浸っています!

(おかげさまで体調はよくなり、母はご機嫌でデイサービスに出かけました💦)

 
 
 
 
 
「オペラ座の怪人」は、ファンになってすぐに演じられたフリーのプログラム✨
 
羽生くんにとって、とても苦しいシーズンだっただけに、GPFの優勝がほんとに嬉しくて(涙)
 
初めて、羽生くんのことを日記に書きました
 
 
 
 
 
エンタメ好きなので、ン十年前(!)劇団四季の「オペラ座の怪人」を一度だけ観たことがありましたが
 
あらためて映画を観たりして、記憶をたどったのが懐かしい
 
 
 
 
 
 
アンドリュー・ロイド・ウェバーの音楽、シェイ=リーン・ボーンの振り付け、
 
伊東聡美さん製作の衣装、全部好きでしたが
 
 
ジェラルド・バトラーの歌うTne Music Of The Nightのサビ?
 
Let your soul take you where you long to be~♪のところで
 
(魂の導くままに憧れの世界に旅立つのだ)
 
羽生くんが立ち止まって手をすっと差し出しすところとか
 
羽生くんのフィギュアスケートのすべてが美しくてカッコよくて、大好きでした❤
 
 
 
 
全部のジャンプを跳び終わってプログラムはいよいよクライマックス!
 
イナバウアーがうっとりするほどゴージャスで✨
 
 
そこから、たたみかけるようなフィニッシュまでの流れ、
 
シットツイズル、スピン、フライング、トウアラビアン、スピンetc.
 
あと1秒ずつでいいから、すべての技をもうちょっとだけ見ていたい!いつも同じことを考えて
 
若きファントムの、カタルシスを感じさせてくれる演技に夢中でした❤
 
 
 
 
 
 
その「オペラ座の怪人」を
 
東京ドームで!これまでにない演出で✨荘厳に華麗に、再演!!
 
羽生くんの歩んできた道のりに感無量(涙)夢のよう✨
 
 
 
 
 
 
オペラ座のシャンデリアが激しく揺れはじめて落下、粉々に砕け散って
 
前方スクリーンに大写しになったのは、羽生くんの仮面の美しい顔!ファントム!
 
それが徐々に無機質に変化し始めて、スクリーン両サイドの巨大な腕のオブジェと合体!
 
おおおおーーーー!!
 
 
 
やがてそれも砕け散り
 
無数の蝋燭(火柱)に照らされる氷上に、羽生くんファントムが華麗に登場!!❤
 
めちゃくちゃカッコいい!!!!✨✨
 
 
 
 
 
19歳のファントムにもドキドキさせられたけれど
 
 
The Music Of The Nightの
 
Hear it, feel it, secretly possess you~♪のところとか!!
 
 
ミステリアスで孤独なファントムそのもの!
 
表現力を増した羽生くん❤大人のファントムに震えました✨(涙)
 
素敵すぎる❤
 
 
 
 
 
 
そして、そこから5つのジャンプ!
 
世界一美しい正統派ジャンプを誇る羽生くんとはいえ
 
さすがに、8番目に演じるプログラムということもあり、着氷に乱れ💦
 
ここまで全力、渾身で演じ続けて、これでジャンプは何本目?!
 
 
羽生くん、頑張れ!!
 
力が入って手に汗握りながら見ていたら
 
次の3Aをコンビネーションにして、ここで、まさかのリカバリー?!
 
さっきまで、狂おしい感情をほとばしらせていたファントムが
 
今度は生粋のアスリート魂ほとばしらせて
 
気力を振り絞って、最後のジャンプを全力で着氷!!(涙)
 
 
生の舞台の高揚感に、スポーツならではの緊張感と醍醐味が加わって
 
アートとスポーツの融合✨
 
ミュージカルや映画とはひと味違う、唯一無二の「オペラ座の怪人」✨
 
ものすごく感動しました!!!
 
羽生結弦♥最高✨✨✨
 
 
 
 
 
 
 
輝かしいオリンピックチャンピオンになった19歳で初演のときから
 
ファントムと同じように、深い孤独を抱えていたかもしれないことを
 
凡人の自分には想像もできなかったけれど(涙)
 
 
 
時を経て
 
"GIFT"で、ファントムに自分を重ねて見せてくれた羽生くんのストーリーテラーとしての才能✨
 
一からストーリーを組み立てて、ひとつひとつ言葉を選んで物語にして、
 
内なる世界を表現する力にもとても驚きました!
 
 
 
これまでの人生をふりかえって物語にする上で、どんなふうにも作れたはずだけど
 
怖いくらいストレートに言葉でぶつけてきた!
 
そのインパクト!
 
心情が痛いほど伝わりました(涙)
 
 
 
 
 
 
映像では
 
目線だったり顔や手の表情、仕草や声のトーンで、自分のなかの2人の人物を見事に演じ分けて
 
感情のはざまで揺れ動く姿、葛藤する羽生くんを強烈に印象づけていました✨
 
 
 
 
 
2人の対話は、衝撃的な内容ではあったけれど
 
苦しい気持ちと同時に、話してくれてありがとう、そんな感謝の気持ちもわいて(涙)
 
 
 
 
演技の最後
 
仮面を脱いで素顔を見せたファントムが羽生くんに重なりました(涙)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2019年にFaOIでToshIさんの「マスカレイド」を初めて演じて
 
2021年のDOIでも「マスカレイド」を演じて
 
最後にグローブを外して激しく氷に叩きつける姿は
 
羽生結弦の仮面を壊してしまいたい衝動にかられているようでした(涙)
 
 
 
 
羽生くんの内面の世界が、想像以上に深淵で繊細だからこそ、人の何倍も葛藤して
 
経験したものすべてが糧になると言うには、あまりにも重すぎるものを背負いながら
 
競技の世界でたったひとり、多くのものと闘い続ける姿に、たくさんの勇気と感動をもらって
 
身勝手にも、ただただ頑張れと言い続けてしまったけれど(ごめんなさい💦)
 
 
 
 
理不尽な縛り(!!)から解放されて、プロの世界では
 
羽生くんの持っているものすべてが武器になる!と信じています✨
 
 
 
 
 
アマチュア時代、勝負にとことんこだわりながらも
 
全身全霊で魅せてくれる羽生くんを、本物のプロだと思ってきましたが
 
 
名実ともにプロとして
 
表現したい世界が無限に拡がった羽生くんの凄まじいプラスのエネルギーに触れることができて
 
真心の”GIFT”を受け取ることができて、ファン冥利につきます(涙)✨
 
ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!!
 
 
 
 
 
羽生くんのフィギュアスケートが大好きです✨
 
心から応援しています✨