ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ミッション:8ミニッツ(ブログ投稿2回目)…やはり面白かったが、繰り返しの映画でCMまたぎに繰り返すのでややこしい

2021-09-15 22:21:20 | 映画
本日は2021年9月15日(水曜日)です

先ほど「ホワット・イフ...? (Episodes6 もしも…キルモンガーがトニー・スタークを救ったら?)」を観終えました。
…キル・モンガーってタイミング次第で凄いのね。



以下は映画鑑賞記録
今度はジェイク・ジレンホール連投です。



「ミッション:8ミニッツ」🚈
監督 :ダンカン・ジョーンズ
出演 :ジェイク・ジレンホール、ミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガ
制作年:2011年
制作国:アメリカ合衆国🇺🇸/フランス🇫🇷
原題 :Source Code



2021年7月4日(日曜日)にテレビ西日本(福岡のローカル局)で日本語吹き替え放送されたものを録画。
2021年9月11日(土曜日)の夕方までに何度かに分けて鑑賞しました。

この映画は、9年前の2012年5月9日(水曜日)にも鑑賞。
その際の記事は、2012年8月13日(月曜日)にブログアップしています(前回の記事はこちら)。
記事の冒頭には「ロンドンオリンピック」の事とか書かれており、月日の経つのは早いものです💦



概要
アメリカ陸軍パイロットのコルター・スティーヴンス陸軍大尉(ジェイク・ギレンホール)は、列車の座席で目覚める。目の前に座る女性クリスティーナ・ウォーレン(ミシェル・モナハン)が親しげに話しかけてくるが、コルターには彼女が誰かも分からず、何故自分がこの列車に要るのも分からない。鏡に写った顔を見ると、そこには自分とは別人の顔が写っていた。…状況が理解できないコルター、そして突然、車内は爆風に包まれる…再び意識を取り戻したコルターは薄暗い部屋におり、目の前にあるモニターにはコリーン・グッドウィン大尉(ヴェラ・ファーミガ)が映し出されていた。グッドウィン大尉はコルターに、コルターは列車爆発事故の犯人特定のため、列車の乗客の一人ショーンとなってショーンが死ぬまで=爆発までの8分間を繰り返し体験する任務に就いていると説明する。



感想
前述もしましたが、この映画のことを記事にするのは2回目。
前回の記事はこちら
2012年鑑賞当時の感想は…

・面白かった
・SF映画はダンカン・ジョーンズに限る(と絶賛)
・ループモノやパラレルワールドモノというジャンルは、下手を打つと「夢オチ」みたいなものになりがちだがそうはなっていない。最近(というか2021年現在の今も)日本に氾濫しているループモノとは一線を画す。
・この設定世界自体を崩壊させる…なんて安易かつ知恵の足らない方向には行かず、キッチリ、スッキリ解決するのも好感。
・トニー・スコット監督の「デジャヴ」に似ているがこちらの方がより好み

と、絶賛の後…

・ミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガと、何故オバサンに見えるタイプの女優さんを二人も起用した映画💦

主人公に意識を乗っ取られちゃう男性は、どうやってもココで終わりの人生

と、実に失礼な話&嫌な考察で締めくくっております😅
(私が年を取った今となっては、この当時のミシェル・モナハンヴェラ・ファーミガも十分、魅力的に見えました…フォローになっているかな😅💦)

当時の配点は5点(5点満点中)。


改めて観ましたが面白いですね

オチも前回鑑賞当時は、やや不思議な展開か…ぐらいに思っていましたが、
よくよく読み解くと、この量子コンピューター装置が、新しい時間軸に繋がる能力を持っていたような展開で、SFであろうとしている様で、更に好感です
見ていないはずの「シカゴのミレニアム・パーク」を歩く未来の風景が見えていたのも、この装置の能力だったのかもしれません。


今回、テレビ放送での鑑賞だったので…
CMまたぎの後、少し戻して観させられる編集…巻き戻す話なのに、編集でも巻き戻すのはどうなんでしょう…観客への配慮が足りない気もせんではないです😅


あと、これは「もしも…」「時間の分岐」を描いたお話でしたが…
この装置を作った博士役がジェフリー・ライト
マーベル・シネマティック・ユニバースのアニメ「ホワット・イフ...?」のウォッチャー(兼ナレーション)役にジェフリー・ライトが起用されているのは、この映画の影響があったりなかったり…するのかもしれません


前回鑑賞時の記事「SF映画はダンカン・ジョーンズに限る」と絶賛したダンカン・ジョーンズ監督ですが、最近あんまり活躍していないですね。
「月に囚われた男」とこの「ミッション:8ミニッツ」で彼のファンになった私でしたが、その後「月に囚われた男」「ミッション:8ミニッツ」も買っていないのに)「ウォークラフト」のBlu-rayを購入し、テンション高めで鑑賞後…おやとなったんよね…そういえば😅
(あと💦ここに来て「ウォークラフト」をブログにアップもしておらず、草稿もないことに気がつきました…もう一度観なおしましょうかね)


いぜれにせよ、この「ミッション:8ミニッツ」
今回の点数は前回と同じく5点(5点満点中)です。



(当ブログ内の関連記事)
2012年08月13日 【映画】ミッション:8ミニッツ…高評価(オバハン率除く)。



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿