ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(15)…未だビグザムは活躍しない

2024-09-09 20:57:54 | 本(コミック・マンガ)
本日は、2024年9月9日(月曜日)です。
体調は万全ではございませんが、会社に行って来ました…幸い発熱などはなく…結局、定時以上に働いてしまいました。



以下は、書き上げていた草稿から、コミック・漫画の読書記録です
週末寝込んだので、そろそろストックもございません。



「機動戦士ガンダム サンダーボルト(15)」🧠
著者 :太田垣康男
発行日:202年3月4日 初版第1刷発行
発行所:小学館

2020年3月6日(金曜日)「TSUTAYAサンリブきふね店」で購入、815円(税込)。
買ってから斜め読みしかしておらず、ちゃんと読んだのは、2024年8月25日(日曜日)の深夜22:50頃までにかけてです。



概要
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の15巻。
宇宙へ送り出されることに成功した“南洋同盟”の“サイコ・ザク”32機は、“MS-17 ガルバルディα”に乗るビビ・ベンソンらの部隊に護衛された南洋同盟の艦隊に収容される。
戦闘を生き残っていたビリー・ヒッカムは、フィリップ・カウフマンの“MSM-03 ゴッグ”に回収されていた。ビリー、フィリップ、サイコ・ザクの整備班は、水陸両用モビルスーツを爆破し、宇宙に向かうことを画策する。
ダリル・ローレンツのサイコ・ザクとドダイは、地球連邦軍の追撃を受けてたが、そこに現れたジオン公国軍残党のガウ攻撃空母の舞台に救われる。敵であるはずのジオン公国軍残党に警戒するダリルだったが、ガウには袂を分かったペトロ・ガルシアやジャニスが乗り込んでいた。彼らは、ダリルらと共に宇宙に行く計画を持っていた。
レヴァン・フウは、カーラ・ミッチャムと交信し、自らの生い立ちを含めながら“ソーラ・レイ”による月の“アナハイム・エレクトロニクス社”の攻撃計画を語る。
撃沈された、ペガサス級強襲揚陸艦“スパルタン”からの救助を行う連邦軍艦艇の中で、モニカ・ハンフリー参謀の部下たちは、サイコ・ザク追撃隊の志願者を募っていた。そんな中イオ・フレミングは、クローディア・ペールを自分の手で殺してしまった事からPTSDとなっていた。生き残っていたコーネリアス・カカを見つけたアリシアは、コーネリアスに声をかけるが、コーネリアスの手の甲に“南洋宗”の刺青があることを見つける。コーネリアスはアリシアを突き放し、イオのいる医療用テントに向かう。



感想
この世界線では、RX-78ガンダムは、アナハイム・エレクトロニクス社製品らしい。

コーネリアスは、男性だけど、同性のイオが好きだったという設定。
ここでコーネリアスは、イオに撃たれて死亡。
連邦側イオ以外の初期メンバー全員()脱落。

他の作品では聞いたことのないニュータイプ能力で、イース・シェリーナはイオに注入された致死性の毒を引き取って死亡…なんか精神感応の範疇は大きく逸脱。
サンダーボルトのニュータイプは、ガチで超能力者のようです。


点数は4点(5点満点中)です。



(当ブログ内の関連記事)
2024年08月14日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(1)…コミックの記録を再開、頓挫しないようにしたいが果たして
2024年08月15日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(2)…サイコ・ザクだけ作画の陰影が強調されアメコミ風味
2024年08月16日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(3)…付録のボールはもちろん作っていない
2024年08月17日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(4)…カッコいいアレンジメカが多数
2024年08月18日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(5)…そういえば別途外伝の記事も書かないといかんのね…と気づいた5巻
2024年08月19日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(6)…映画演出のようでとても良かった
2024年08月20日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(7)…この6巻あたりからこのコミックのペースが上がっていくが無理させないようにすべきだった
2024年08月21日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(8)…ドラマのような上がり下がりする脚本で凄い気がするし、ゾックがかっこいい。
2024年08月23日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(9)…スパルタンのペパークラフトは多分作ることはない
2024年08月25日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(10)…インターバルのような状況整理のような10巻だが展開は満載
2024年08月27日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(11)…ジオンは一年戦争で兵力温存しすぎたんじゃないか問題
2024年08月29日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(12)…サンダーボルト世界のニュータイプは能力が幻魔大戦クラス
2024年08月31日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(13)…ホント無理をさせるべきではなかった…絵柄の違いが気になりすぎて話の入ってこない13巻後半
2024年09月02日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト(14)…絵柄の解像度が下がったことでサクサク読めるようにもなったかもしれない

2024年08月22日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝(1)…初期の外伝は本編とあえて絵柄が変えてあった様子
2024年08月24日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝(2)…普通にサンダーボルトの絵柄になったし、絵柄に個性のある最後の話はガンプラが関係なくなった。
2024年09月03日 【コミック】機動戦士ガンダム サンダーボルト外伝(3)…言っても仕方ないが、精密画で観たかった



では、このあたりで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿