ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【アニメ】グイン・サーガ(第2話~3話)「黒伯爵の砦」「紅の傭兵」

2009-04-26 01:21:47 | アニメ・特撮
さて、日も明けたのでもうひとつ更新します
外は強風です

さて「グイン・サーガ」と「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」と「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の各話ごとの鑑賞記録記事ってのを何故か立ち上げちゃった私
おかげで映画記事やらコミックの記事やら小説の記事(実はコレが一番溜まっている)やらが停滞して困っております。…この意味のわからない自業自得さ加減。バカですなぁ

あと、この「グイン・サーガ」
アニメへの評価は実はイマイチと思っている私ですが…俄かに「グイン・サーガ」ブームが到来。
中学校以の来再読にチャレンジしてみようかと思ったりしています。今からだったら寿命に間に合うかな(?)…先日勢いで中古で3~7巻をゲット。1~2巻は倉庫にあるはず。…まだ意気込みだけの段階ですけどね



「グイン・サーガ」
第2話『黒伯爵の砦』

「レッド・クリフpart1」をビデオに撮るため、録画不能だったこの第2話。
2009年4月12日(日曜日)の夜、リアルタイムで観ました。

例の改定版の原因となった伯爵が登場。
私が1巻を購入した時には既に改定版でした。

で、グインがサルと戦って
前の記事で1巻で挫折したと書いた私ですが、なんかココも記憶にあるなぁ…この辺までは読んだのですかねぇ
主要人物たるイシュトバーンが登場
次回に続く
…ってな第2話でした。

実は作画的にあんまり気にいっていないこの作品
昔見てたアニメと比べたら、ある程度のグレードは保っているのでしょうが、最近はある程度なアニメばかりをたまたま観ていたのでしょうか(?)。目が肥えたのかも知れませんね。



「グイン・サーガ」
第3話『紅の傭兵』

2009年4月19日(日曜日)放送分。
2009年4月20日(月曜日)出勤前に録画で鑑賞しました。

あら、ここも知ってるお話
原作の1巻「豹頭の仮面」は全部読んだってことなんですかねぇ…ごく早く挫折したつもりだったのですが

あの小さいサル風な種族も記憶にあるし、川に飛び込んだのも憶えてる…で、イカダに乗るんじゃなかったっけこの後…

アニメの方ですが、
まぁトーラスのオロ君だっけ彼がグインに肩入れして危険を冒す理由がイマイチわからず。説明不足感有り(この後わかったりする部分なんでしょうか

まぁ黒伯爵と戦うシーン全体がそうなのですが、伯爵が爆発したら壁が全面壊れたり…ってなのが派手で、あそこでは“何でもアリ感”を感じてしまいテンションダウン

…最後まで見続けるかどうか、少し微妙になりつつある3話でした



(当ブログ内の関連記事)
2009年04月12日 【アニメ】グイン・サーガ(第1話)「豹頭の仮面」



では、このあたりで


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクスカリバー)
2009-05-04 08:06:35
不安だらけで観た第1話は、思いの外良く出来ていたので期待しちゃったりなんかしたんですが、2話からは何か普通の格闘マンガみたいになってきちゃって萎えてます・・・。
それにキャラクターデザインがどうしても好きになれないんだなぁ・・・。

自分は原作99巻まで読んでストップしているのですが(苦笑)、最近1巻から読み直すという暴挙に出ました。
150巻くらいまでには追い付きたいな。
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(エクスカリバーさんへ))
2009-05-06 23:22:19
★エクスカリバーさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>2話からは何か普通の格闘マンガみたいになってきちゃって萎えてます・・・。

なんだか2話以降、簡単にヘタって来ちゃいましたよねこのアニメ。
まぁ観始めたからには最後まで見守るとは思いますが…ブログの記事にするのは途中で止めちゃいそうです。

>最近1巻から読み直すという暴挙に出ました。

私も最近読み始めました。まぁ冊数の多いこのシリーズなので中古で買っているとはいえ先の散在が心配ですわ。
あと、外伝をどこのタイミングで読みはじめたらいいのかどうかが良く分かりません。このあたりご指導いただけると嬉しいなぁ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿