ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【アニメ】グイン・サーガ(第1話)「豹頭の仮面」

2009-04-12 13:41:07 | アニメ・特撮
ここのところ毎日良い天気ですね。
そんな好天気の日曜日ですが、未だ予約しているETC装置が届かない事もあって、遊びに行く予定も無い私です

昨日はお仕事でございました
通常私の職場では夜勤週の土曜日って100%に近い高確率でお休みなんですよね。
でも昨日の私は、自分ではやらない某娯楽関連のお仕事の担当
2ヵ月に一度程度その担当になるのですが、それが昨日でした。

通常夜勤の勤務に組み込まれちゃったのに、従来の担当業務も依然としてやらなくちゃいかんという…逆ワークシェアリング状態



まぁ出勤とはいえ、拘束時間が長いだけの楽な勤務なので途中ぼ~っとしてただけなんですけどね



さて、本日は先日から観始めたTVアニメの鑑賞記録。
第1話ってことで記事にしてみましたが、毎週書くとは限りません



「グイン・サーガ」
第1話『豹頭の仮面』
(総監督:若林厚史、声の出演:堀内賢雄、中原麻衣、代永翼 、2009年日本)

数名の作家が寄ってたかって書いている外国の某SF作品は除けば、多分世界最長の小説「グイン・サーガ」のアニメ化作品。

詳しくは…http://www.guinsaga.net/index.html

NHK BS2にて2009年4月5日(日曜日)より放送開始された作品。
今回第1話を録画して7日(火曜日)頃に観ました。


…このタイミングで誰が望んでのアニメ化なのでしょうねぇ
そのあたりはよく分かりませんが、アニメ化に合わせて新装版の小説がアニメ絵の表紙で発売されはじめたり、通常版も一気に増刷でもしたのか(?)、先日書店に全館並んでいる壮大な風景を発見(こうなると途中から買いそこなっている「魔法の国ザンス」なんかも全巻並べてほしいモノですなぁ)。

なんかハヤカワ文庫自体が最近勢いづいているような気が…エターナル・チャンピオンシリーズとかも新装版で発売されてるしねぇ…早川書房の株は今が買いなのかも知れません(上場企業なの

今回のアニメ化。
初のアニメ化とされていますが、昔DAICONか何かで上映されたアニメがあったような、記憶違いのような…情報求むです。


まぁ「グイン・サーガ」についてここまでしたり顔で語っておりますが、
実は読んだことありません

正確には先の長さに圧倒されて1巻の途中で止めちゃいました
読み始めた中学生当時は、まだ外伝も含めて20冊程度しか出ていなかったと思うから根性の無い話ですが…その時点で100冊超えは予告されたりしていましたからねぇ

っつうか、終わるんでしょうかこのシリーズ
栗本薫の最近の著者近影をみる限り、彼女の心臓への負担とかも心配になるし



で、今回観た第1話なんですけどね。

丁度、私が挫折した付近までのお話。
…いや、もうちょっとは先まで読んだかな
イシュトバーンは出てきたような気がします。

アニメの出来としては…微妙かな

絵は綺麗だけど、如何にもNHKアニメな優等生作画作品
もうちょっと硬派な絵柄の方が好みだったかなぁ
個人的にグインのイメージは初期の表紙イラスト書いてる加藤直之版
天野喜孝は違うかな…って思ったものです。末弥純以降は、まぁアリかな…ってな感じ。

かといって加藤直之の絵でアニメはちょっと無理でしょうからねぇ


お話は…まだ始まったばかりで、評しようも無いですが、未だ引き込まれるには至らず
って感じですかね。今のところ


今晩、第2話が放送ですが…
「レッド・クリフ」をビデオに撮るから、録画できません。
頑張って起きていて観ないとね



では、本日はこのあたりで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿