ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【アニメ】鋼の錬金術師 FA(第3話~4話)「邪教の街」「錬金術師の苦悩」

2009-04-29 07:56:28 | アニメ・特撮
おはようございます(2009年4月29日、7:40現在晴れ

今日は凄く天気がいいですねぇ…今日も、3日後からの連休も含めて何の予定も無いピロEKです


気まぐれでアニメ記事等というものを立ち上げてしまって以来、ネタが溜まっております
困っているのなら止めればいいだけの話なのですが…で、多分どっかで諦めるとも思うのですが…まぁもうちょっとだけ無理やりにでも更新してみましょうかね


今日は元気で暇だったら…この記事も含めて何度か更新しようかと考えております


で、先ずはハガレンのアニメ鑑賞記録です



「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
第3話『邪教の街』

2009年4月19日(日曜日)放送分。
放送終了の1時間後ぐらいに録画で鑑賞しました。

原作の最初のお話で、前のアニメシリーズでは最初の数話だったお話。
細かな違いはあるのでしょうが、原作&前シリーズとほぼ同じ内容。
ただ、何度も同じものを観せても仕方ないという意識はあるようでちゃっちゃとサクサクと展開

教主が巨大化してガー!
…ってのは今回のアニメオリジナル展開(?)だったのかな。前のアニメはあんまり憶えていませんが、原作には無かったと思う演出でした。

…ところで全エピソード史上“賢者の石”を一番派手に使ったのって、この教主様じゃない

次回は早速タッカー&ニーナ&犬のお話。

炭鉱には行かないようです
列車でも戦わないようです



「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」
第4話『錬金術師の苦悩』

2009年4月26日(日曜日)放送分。
同日夜に録画で鑑賞しました。

炭鉱には人知れず行ってたみたいですね。列車の方は分かりませんが
ヨキは写真で登場…今後出てくる人物だから無視できなかったのかな

で、今回はハガレンの中で最も重たいお話
子供が被害者ってのはイカンですねぇ
前シリーズでも思いましたが、これを子供が観れる時間帯に放送ってのはちょっと
小さい子が観てたらトラウマになりそうなエピソードですなぁ…改めて観ても

ただ、こんなエピソードが含まれるところがハガレンを名作としてる所以
大人の鑑賞物と考えれば、何度見ても切なく辛くなる名エピソードでした

…とか言ってる私が古いだけで、子供が観るアニメでもこういうのが主流になりつつある世の中なのかもしれないですね

あと今回はスカーが登場した4話でした。



(当ブログ内の関連記事)
2007年09月04日 【コミック】鋼の錬金術師(17)
2008年01月10日 【コミック】鋼の錬金術師(18)
2008年05月01日 【コミック】鋼の錬金術師(19)
2008年09月30日 【コミック】鋼の錬金術師(20)
2009年01月02日 【コミック】鋼の錬金術師(21)

2009年04月12日 【アニメ】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(第1話~2話)



では、とりあえずこんなところで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿