ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

インファナル・アフェア…結局「ディパーテッド」と同じ点数付けました

2007-09-16 23:46:38 | 映画・DVD
本日二度目の投稿。
ネタ溜まってるっすからねぇ

全然関係ない話ですが、
キリン“ファイア”のCFで、大泉洋が歌ってる歌。
アレ、爆風スランプの「無理だ!」ですねぇ。
懐かしいです。最初すぐには分からなくてずいぶん考えました。


さて、



「インファナル・アフェア」
(監督:アンドリュー・ラウ、出演:アンディ・ラウ、トニー・レオン、アンソニー・ウォン、2002年香港)

TSUTAYAさんで「ハイスクール・ミュージカル」「デート・ウィズ・ドリュー」「鉄コン筋クリート」と一緒にレンタル。
2007年9月1日(土曜日)鑑賞しました。
どっちにしてもヤッツケ記事しか書いていない私
鑑賞から時間経過しているとはいえ、じっくり煮詰めた記事になっているわけではありませんのでご了承ください





ストーリー
ヤン(トニー・レオン)と、ラウ(アンディ・ラウ)はそれぞれ警察に浸透したマフィアとマフィアに浸透した警察のスパイだった。マフィアと警察は潜伏しているスパイの存在に気がつき始め、スパイ捜しが始まる…
詳しくは…http://www.infernal.jp/index_top.shtml



ピロEK的感想&点数
「ディパーテッド」の記事を書いた際、みなさんのオススメだった作品だったので今回鑑賞しました。
評判通り「ディパーテッド」よりも良い感じの部分が多々ある作品でした。

同じストーリーのリメイクなのにオチが違うから全然違う印象の作品になっています。

最後にみんな死んじゃって無理やりな幕引きになる「デパーテッド」よりも、
ラウが善人の道を歩きたいと思いながらそうなれない…“無間地獄”っていうんですか(?)を今後も歩み続けなければいけない辛さってのは、東洋人(仏教圏)好みなのかもしれません。
私もこちらの結末の方が切なく辛いように思えました。
(※本当は死ぬより辛いことなんて無いとは思いつつもね)
宗教観の違いから「ディパーテッド」がああいうオチなのは仕方ないのかな?
とにかく脚本は「インファナル・アフェア」の方が上だと思います

でも絵的には「ディパーテッド」の方が好きですかね。
予算から違うだろうからこの比較はフェアじゃないのかもしれませんが、「インファナル・アフェア」はアジア映画全般(※含む邦画)に感じる“クドさ”&“説明不足感”がヤッパリあって、
例えばヤンの上司がビルから落ちて死ぬ部分。妙に長いシーンにされてたし(クドい部分)、
逆にその後の後輩チンピラが急に死んじゃうシーンなんかは説明不足でよく分らない
結局、後輩チンピラが潜入警官だったのは警察のウソ発表だったのか、本当なのかも分りませんでした

「インファナル・アフェア」の脚本&キャストのまま、
「ディパーテッド」の監督&スタッフ(&予算)が映画を撮れば最高なのかもなぁ…というのが私の感想です。

ということで点数は4点(5点満点中)
「ディパーテッド」と同じ点数です。



補足・蛇足
さて「インファナル・アフェア」を無事鑑賞した私ですが、
次に鑑賞するのは正統派続編の「インファナル・アフェアII」&「III」
にするのか?
それとも続編風にムリヤリ邦題を付けられた(?)
「インファナル・デイズ 逆転人生」にするのか悩み中のピロEKでした。


あと、DVDに入ってた予告。
ハリウッドでリメイク。
主演ブラット・ピット…っていう文字が見えたような。
そんな予定だったんですね。




それでは、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★★コメントありがとうございます~その2~★★ (ピロEK(みゆみゆさんへ))
2007-09-23 09:02:43
★みゆみゆさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>あ、ご覧になったんですね!!

観ました^^
オススメされていた作品なのに報告(?)が遅れてスイマセン
オススメどおりオリジナルにはリメイクと違う魅力のある作品でナカナカ良かったです。
同じストーリーなのに破綻せずに別物になってるっていうのは、双方の製作者に各々実力があるからなんでしょうねぇ。

>「インファナル・デイズ 逆転人生」
>気になりつつも、怖くてレンタルできません(苦笑)

気になりますよねぇ。
同じキャストだし。
「インファナル・アンフェア 無間笑」ってのもあるんですね。こちらはオススメじゃないってことですかね

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは (みゆみゆ)
2007-09-21 00:43:30
あ、ご覧になったんですね!!
私は、あのチンピラさんは、警察の嘘発表(ラウとその後組んだし・・・)の発表だと思いました。
けど、たしかに説明不足ですよね~(^^;

「インファナル・デイズ 逆転人生」
気になりつつも、怖くてレンタルできません(苦笑)
あと、こちらはパロディで
「インファナル・アンフェア 無間笑」があります(苦笑)
こちらは一応借りたものの、あちらの独特の笑いのセンスについていけず・・・途中でギブアップしました(苦笑)

私は正統派続編ですと3が好きですね。
ただ、こちらは、いろいろラウの妄想があるので、見ているこちらも混乱しそうになります(苦笑)
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(ミチさん、奈緒子さん、カヌさんへ))
2007-09-20 23:00:26
★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>華流映画に詳しい方によると、インファナルは特別出来が良かったらしいですが・・・・。

これは特別なんですね^^;
今、韓国の作品も流行っていてどんどん輸入されていますが、
そちらと比べると華流映画(香港)の方が馴染みやすいです。
インファナルは翻訳(吹き替え)があんまり字余りでもなかったし。

>マットとレオ様

あちら(ディパーテッド)は、上手く説明出来ませんが、主人公がどうでもいい感じのキャラな気がします。役者のせいかどうかは???ですけど。
キャラ立てとしてはオリジナルの方がずい分良かったと思いますねぇ。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★奈緒子さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>潜入警官は死んだことすることで、
>マフィア側の潜入探しに決着が付くって事なんだったと思います。

ということは、普通にチンピラさんだったってことですね。
ディパーテッドではホンモノだったから、これは香港とアメリカの法律の違いだったりもするんですかねぇ(?)

>私は、正統派をオススメします!

では正統派続編を次に鑑賞したいと思います。
「インファナル・デイズ 逆転人生」はキャストが同じだけでコメディなようですから、続けて観たりすると台無しかもしれませんね。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★カヌさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ご無沙汰してます。

こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
カヌさんは転勤したばっかりでお忙しそうですね。頑張ってくださいね。

>“ファイア”のCM、やっぱり「無理だ」ですよね(^^)

ですよ^^
キリンのHPには「挽きたての歌」とか書かれていましたが^^;
缶蹴り、缶蹴り、無理だ!オバケの缶蹴り
というヤツですよ。
嫁は結婚当時、爆風スランプファンとか言ってたような気がするんですが、この曲は知らないと言っていました…エセファンです。

>「デート・ウィズ・ドリュー」、今一番借りたいDVDです。

正直、私からはオススメ作品ではないのですが、
観たら感想聞かせてくださいね。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
こんばんは (カヌ)
2007-09-19 20:28:05
ご無沙汰してます。
“ファイア”のCM、やっぱり「無理だ」ですよね(^^)
腕立て、腕立て、無理だ!ワニの腕立て伏せ♪
懐かしいっす、ヨメに言ったら知らんの一言(^^;
「デート・ウィズ・ドリュー」、今一番借りたいDVDです。
TBありがとうございます♪ (奈緒子)
2007-09-17 14:41:06
ピロEKさんは同点だったんですね~。
確かに、予算が違うんだろうけど、
私はあの低予算っぽさが結構好き(*^_^*)

>後輩チンピラが潜入警官だったのは警察のウソ発表だ
ったのか

たぶん、取引をしたんじゃないかなぁ。
詳しくは忘れちゃったけど、
潜入警官は死んだことすることで、
マフィア側の潜入探しに決着が付くって事なんだったと思います。

>次に鑑賞するのは正統派続編の「インファナル・アフェアII」&「III」
にするのか?
>「インファナル・デイズ 逆転人生」にするのか

私は、正統派をオススメします!
「2も3」も1つの映画としては成り立っていないので、
「1」のテンションを保ったまま観ないと
面白くない気がするからです。
「2と3」を観てから、もう一度「1」を評価すると
もしかしたら、また違うかもしれませんよ~。
こんばんは♪ (ミチ)
2007-09-17 00:36:54
「ディパーテッド」を先にご覧になった方には「インファナル」の香港映画独特のテイストが気になってしまうかもしれませんね。
なんといってもハリウッドのアクションものをより多く見ていて慣れ親しんでいますし。
私は「インファナル」を見て、香港映画いいじゃん!って開眼したんです。
華流映画に詳しい方によると、インファナルは特別出来が良かったらしいですが・・・・。
マットとレオ様の顔が妙に似ていたのはハリウッドのマイナスポイントかしら。
香港版は2人の雰囲気が全く違ってましたから。

コメントを投稿