ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【アニメ】リーンの翼 第6話(最終話):桜花嵐…特攻隊員をボケ老人扱いする酷い話でした。

2021-08-23 22:14:04 | アニメ・特撮
本日は2021年8月23日(月曜日)です。
アニメ鑑賞記録です📺



「リーンの翼 第6話:桜花嵐」🗼
総監督:富野由悠季
出演(声):福山潤、嶋村侑、小山力也
制作年:2006年
制作国:日本🇯🇵
アニメーション作品

2021年8月14日(土曜日)にBS12で放送されたものを録画。
2021年8月15日(日曜日)の夜に鑑賞しました。



概要
アニメ「リーンの翼」の第6話(最終話)。
東京上空で戦うナナジンのエイサップ・鈴木(声:福山潤)と、オウカオーのサコミズ王(声:小山力也)。戦いの中でオウカオーはオーラ力で羽や機体が巨大化、そしてサコミズ王急速に老化して行く。



感想
気の狂った説明ゼリフを繰り返しながらサコミズ王が大暴れ、その後ハイパー化したりして、老化して行く話。
とにかく東京や米国艦隊や裏切った奥方相手に無差別に大暴れです。

…多分、サコミズ王がボケているっていう前話時点の私の感想がそのまま設定なのかもしれません。
アメリカ🇺🇸の悪い人が
「何を言っているか意味がわからん」
と言うけど、私も同様の思い😅
このアメリカ人の言っていることが、このアニメで初めてしっくりきました
(国のために命をかけてくれた特攻隊員をボケ老人キャラするとは、実にひどい話です)

あと、なんでエイサップとリュクスは、なぜそのタイミングでチューしないといかんのだとか思わされます。

散々暴れまわったのに核爆弾を防いで良いことしたみたいな終わり方にも納得できません

とりあえず戦いは終わって、なんか誰も得しない感じで終幕

ラストは結局リュクスもいなくなったんで、迫水家代々の墓は結局無縁仏です。

…ロボットアニメとしてもそこまで楽しめなかったし

…10代の頃の小説やアニメへのノスタルジー的なものに浸らせてくれるわけでもなく

…期待していなかったけど“リーンの翼”が何かも教えてくれませんでした。


点数は結果2点(5点満点中)
なぜアニメ界はこんな富野由悠季に仕事を与え続けるのでしょうね
この翌週から放送された「重戦機エルガイム」の総集編の録画は止めることにしました



概要
「聖戦士ダンバイン」のバイストンウェルって、最近ではダラダラ量産されている国産異世界に行ってしまう系のハシリなんよね。
しかもそこにロボットが出てくるという発明には当時感心したものですが…
その発明を聞いて以降、全く感心させられていません。

国産異世界に行ってしまう物語が味わいたければ、これじゃなくて「十二国記」をお勧めします



(当ブログ内の関連記事)
2021年07月17日 【アニメ】聖戦士ダンバイン「風麟の章」…再編集するのとツギハギするだけなのは断固違う
(当ブログ内の関連記事)
2021年07月18日 【アニメ】聖戦士ダンバイン「天魔の章」…第1部より流れは把握できた(面白くはない)
2021年07月21日 【アニメ】聖戦士ダンバイン「羇愁の章」…この方式にも慣れてきた(面白くはない)
2021年07月21日 【アニメ】New Story of AuraBattler DUNBINE「#1 復活」…中学生が一晩で書き上げたみたいな脚本
2021年07月24日 【アニメ】New Story of AuraBattler DUNBINE「#2 七百年の野望」…3話しかないのにサブストーリーみたいな物語がとりあえず進行(面白くはない)
2021年07月25日 【アニメ】New Story of AuraBattler DUNBINE「#3 地上に近き者」…これを高い金額で売っていたのだから物の無い時代には戻りたくない
2021年08月04日 【アニメ】リーンの翼 第1話:招かれざるもの…(聖戦士ダンバインと比較して)絵は凄く綺麗になったが意味のわからなさは相変わらず
2021年08月18日 【アニメ】リーンの翼 第4話:王の奸計…まぁ1話づつマイナスの批評を書き連ねることもないのだけど
2021年08月21日 【アニメ】リーンの翼 第5話:東京湾…全然面白くなっていかない…私の今日の出来事も面白くない



では、このあたりで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿