ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【アニメ】聖戦士ダンバイン「羇愁の章」…この方式にも慣れてきた(面白くはない)

2021-07-21 20:41:08 | アニメ・特撮
本日は2021年7月21日(水曜日)です。
新型コロナワクチン接種1回目でした💉(モデルナ)
やや腕が上がりません💦



以下はアニメの鑑賞記録となります📺



「聖戦士ダンバイン「羇愁の章」」🏰🌊
総監督:富野由悠季
出演(声):中原茂、土井美加、川村万梨阿
制作年:1988年
制作国:日本🇯🇵
アニメーション作品

2021年7月10日(土曜日)にBS12「アニメ26」枠で放送されたものを録画。
放送時間から夜をまたいで寝て起きた、同日2021年7月10日(土曜日)の午後に鑑賞しました。



概要
1983年から放送されたテレビアニメ「聖戦士ダンバイン」の再編集版3部作としてOVA発売されたものの第3部(最終部)。
地上で戦うバイストン・ウェルの勢力同士の戦いは、地上の国家も巻き込み最終決戦に向け激化していた。そんな中、ショウ・ザマ(声:中原茂)をライバル視するトッド・ギネス(声:堀内賢雄)は、負のオーラ力を増大させハイパー化、ショウたちを圧倒する。



感想
総集編の最終話。
地上に出されたバイストン・ウェル陣営が地上でただただ戦う話。
総集編の尺割合で判断する限り「聖戦士ダンバイン」って、バイストン・ウェルより地上が舞台の方が長いのね(多分

この、
ストーリーがわからない構成にされ、
雑な絵の戦闘シーンしかない総集編だけど、
3本も見ると慣れてくるもので腹は立たなくなりました😅…但し、やはり面白くは無いのですが

描きたかったメインストーリー的なものに…
妲己みたいな悪女ルーザ・ルフトがいて、男たちを戦争させていたみたいなのがありそうですが、この総集編からはよく読み取れないし、40年前の記憶もあんまりない💦

とにかく登場人物がダラダラ死亡。
主な死因は特攻的な物が多い…同じパターンを延々と観させられます
富野由悠季は特攻が好きなんかな
こっちとしては、そういうのは「機動戦士ガンダム」のリュウ・ホセイの段階で飽きたのだけど。
「リーンの翼」の迫水真二郎は、確か特攻兵だったようなような
なんかねぇ…芸がないというか

で、結論
(総集編であろうがなかろうが)
「聖戦士ダンバイン」は実に面白くない。
オーラバトラーはダンバイン以外格好悪い
当時「黒騎士」などという言葉に憧れた自分が恥ずかしい💦

そんなところです。


点数は2点弱(5点満点中)

“羇愁”とタイトルにした意味はわからんでもないけど、漢字が読めないし、やはり厨二病風味で恥かしいものですね😣



(当ブログ内の関連記事)
2021年07月17日 【アニメ】聖戦士ダンバイン「風麟の章」…再編集するのとツギハギするだけなのは断固違う
(当ブログ内の関連記事)
2021年07月18日 【アニメ】聖戦士ダンバイン「天魔の章」…第1部より流れは把握できた(面白くはない)



では、このあたりで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿