ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【アニメ】聖戦士ダンバイン「風麟の章」…再編集するのとツギハギするだけなのは断固違う

2021-07-17 09:07:17 | アニメ・特撮
本日は2021年7月17日(土曜日)です。
昨晩もブログ更新予定だったのですが、仕事の連絡と、角ハイボール350ml×2缶🥃の影響のため行いませんでした。

本日はこの後、住宅メーカーが家内諸々設備の交換に来ます。



以下はアニメの鑑賞記録です。
今後“マーベル”のキーワードで当ブログ内検索すると、もれなくダンバインがヒットするようになってしまいました💦



「聖戦士ダンバイン「風麟の章」」🏰🐝
総監督:富野由悠季
出演(声):中原茂、土井美加、川村万梨阿
制作年:1988年
制作国:日本🇯🇵
アニメーション作品

2021年6月26日(土曜日)にBS12「アニメ26」枠で放送されたものを録画。
その2021年6月26日(土曜日)の午後に鑑賞しました。



概要
1983年から放送されたテレビアニメ「聖戦士ダンバイン」の再編集版3部作としてOVA発売されたものの第1部。
東京都に住みモトクロスに興じる日本人青年ショウ・ザマ(声:中原茂)はバイクでの走行中に突如オーラ・ロードに吸い込まれ、異世界バイストンウェルのアの国に召喚される。一緒に召喚された地上人らとともにアの国の地方領主ドレイク・ルフト(声:柴田秀勝)の軍に加わり、地上人では特に強いオーラ力で動く人型オーラバトラー“ダンバイン”を与えられたショウだったが、地上人でドレイクと敵対するニー・ギブン(声:安宅誠)の元で戦う
マーベル・フローズン(声:土井美加)に説得されダンバインとともにニー・ギブンの勢力に加わる。
(OVA本編よりも私が書いたこの概略の方が話は伝わると思う😅)



感想
昔ビデオで発売された総集編アニメらしい。
(こういうのが発売されたのをうっすら覚えている気がするけど、買わなくてよかった💦)
もしかして厳密には富野由悠季監督作品ではなく、ごく業務的に再編集されたものなのかもしれない

3本あるうちの1本目で、1話からガラリアとショウが地上に行って戻ろうとするところまでを再編集。
前述「概要」の最後にも触れたけど、総集編だけど話は全くわからないもの😡
ろくにキャラクター紹介もされず、いるはずなのに出て来なかった人も…キーン・キッスとか。
単なるツギハギでしかなく、よくある「5分でわかる◯◯」みたいなものに比べても、全然上手くまとまっていないもの
(まぁナレーションベースというわけにもいかなかったのだろうけど)

ナレーションといえば…
若本紀昭のクセがすごくない頃の作品
ですね。


…で、“風麟” (ふうりんってなんだよ…意味がわからないし😡
未だ「中二病」などという言葉が一般的でない時代の負の遺産ですね。


点数は1点弱(5点満点中)です。



では、このあたりで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿