ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian(鑑賞記録棚卸207)…現代基準でも古臭い未来人が主役

2020-10-16 22:21:59 | 映画・DVD
本日、2020年10月16日(金曜日)の更新は、映画鑑賞記録(棚卸207)です

【映画鑑賞記録棚卸について】
過去に、主にレンタル自宅で鑑賞した映画の「記録」として、当時の草稿を掘り起こし、ちまちまとアップする作業を行っています。
5年前鑑賞などという、とてつもない過去のものも多々あり💦、記憶と草稿の不備を正す手段もないので…
「嘘書いてるやん、そんなんじゃなかったよ」💦
「こんな文章、予告編観たら書けるじゃん」💦
てなことも多くあるかと思いますのでご注意
順不同でまとまったものからお出ししております。



「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian」🥃
監督 :塩谷直義
出演(声):東地宏樹、有本欽隆、浅野真澄
制作年:2019年
制作国:日本🇯🇵
アニメーション作品

TSUTAYA DISCASから「運び屋」と一緒に届いた1本。
(このときは渋い親父映画がまとめて届きました😅)
1年弱前💦2019年12月22日(日曜日)の深夜までに鑑賞しました(DVD)。



概要
「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System」の第2話。
2116年10月、公安局刑事課捜査1係に省庁間人事交流の一環として外務省から花城フレデリカ(声:本田貴子)が出向着任する。フレデリカは執行官の須郷徹平(声:東地宏樹)にコンタクトをとり、須藤に外務省が新設する舞台への勧誘、そこでは潜在犯ではなく軍人として扱うことを告げるが、須藤は答えを保留する。
遡って2112年の夏、沖縄で国防軍第15統合任務部隊に所属し戦闘用ドローンのパイロットだった須藤は、訓練後の慰労会で部隊の隊長・大友逸樹(声:てらそままさき)の妻、大友燐(声:大原さやか)の異動を聞かされる。その後、SEAUn(東南アジア連合/シーアン)で行われた反政府武装勢力を掃討する作戦に参加した逸樹は、須藤のドローン…搭載された弾薬が予定より少なかった…による援護も上手くいかず、戦場に取り残されてしまう。その後、須藤は、燐は軍を退官、身ごもっていた逸樹の子供を流産したことを知る。
3ヶ月後、東京の国防軍本省を正体不明の軍用ドローンが襲撃する事件が起き、この捜査のため公安局刑事課の監視官 青柳璃彩(声:浅野真澄)と、執行官 征陸智己(声:有本欽隆)が沖縄の須藤を訪ねてくる。



感想
「PSYCHO-PASS サイコパス」もキャラクターが多くて複雑になってきて全部覚えてられないから自信がないのだけど💦…須郷徹平って「PSYCHO-PASS サイコパス2」に出てた人よね
彼と第1シーズンの征陸智己が、過去に会って共闘していたというお話。
(描かれていないだけで、公安局の中では普通に会っていたのかも知れませんが)
…なので、本筋とはあんまり関係なく、スピンオフ色が強い感じの1本でした。
(女性監視官の方は「PSYCHO-PASS サイコパス2」で須郷徹平に執行されちゃった人よね💦…「PSYCHO-PASS サイコパス」は、第1シーズンを観た私のような「シビュラの統治世界最高じゃん」とか言うファッショな考えの賢くない視聴者が増えたせいか😅、第2シーズン以降はシステムによって招かれる悲惨な描写が多くなった気がします)


征陸智己役の声優、有本欽隆さんは、これが遺作ということになるのでしょうか。
どんな洋画を吹き替えで見ても、何かの役をやっておられたような印象のお声の方でした
この征陸智己役を演じた時には70台後半だったようですが(うちの親父とタメぐらいなんかな)、シッカリしたお声で生涯現役でいれたということなのでしょう
遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。


さて、この話。
軍人と老刑事が主要登場人物で、サイバーシティ東京じゃない田舎(沖縄)が舞台という渋いお話。
普通のドラマのようでもあり、これはこれで面白かったです
なぜか苗字にキラキラネームが多いこの世界において、その点も控えめで、渋いキャラクター名が目立ちました

前回の感想にも書きましたが、この世界は結局、悪いことする偉い人とかが暗躍しちゃってんのよね。で、普通の復讐によるテロとか犯罪とか多いし…やはり、最初思ってたような理想郷じゃないなぁと、ややガッカリ。

あと軍人なら色相が曇らないみたいな事をシリーズのどこかで言っていたけど、やっぱりそれも無理って話よね(それはそうだろうと思う…この世界は犯罪が露見でもしない限り特例扱いとかされてんのかな

あとは…結局、あんまり覚えておりません💦💦

これは、第1シーズンからずっと思っている事なんですが…
征陸智己って「PSYCHO-PASS サイコパス」の時代より100年も昔に生きている私が考えても、古臭いキャラなのですが…現代からここにかけて、いつ時代が逆行したんですかね😅


ということで点数は5点(5点満点中)
今の所、劇場版の「PSYCHO-PASS サイコパス」にハズレなしです



(当ブログ内の関連記事)
2020年10月13日 【映画】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(鑑賞記録棚卸205)…関智一演じる格闘系主人公がアジアで武者修行中
2020年10月15日 【映画】PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰(鑑賞記録棚卸206)…主人公が二人ともキャラ変



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【映画】PSYCHO-PASS サイコ... | トップ | 【映画】PSYCHO-PASS サイコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・DVD」カテゴリの最新記事