ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

ちぴらバス営業中・・・

2005-01-28 22:45:35 | ぴら家の人々

 保育園にちぴらを迎えに行くと、バスごっこの真っ最中だった。年少さん用の椅子を並べて、クローバー型の小さなテーブルがハンドル代わり、なかなか本格的なバスになっている。運転手はちぴら、お客さんはお友達や先生が後ろに座っている。自分でアナウンスをしながら、ハンドルをグルグル回してなかなか上手にマネしている。「もう帰ろうよ・・・」とぴらにあが言っても、「つぎは~、しゅうてん○●えきで~す!」と無視してバスの運転を続ける。「ねぇ、スーパー行こうよ!」と言っても、「つぎは~、■□ばしで~す!」と、今度は折り返しの☆★団地行きだ・・・

 早く帰りたいのは山々だけど、見ていてあんまり楽しそうだから、無理やり止めさせるのも可哀相だと思った。どうしようか悩んでいると、お客さんをやってくれていた4才くらいのお姉ちゃんがスクッと立ち上がり、「お父さんが待ってるんだから、もう帰んなよ!」ときつくたしなめる。今まで知らんぷりで運転をしていたちぴらがハッ!と我に返り、「うん、スーパーいく!」と玄関へ向かう。ぴらにあの言う事は聞かないけど、お客さんのクレームは怖いちぴらバスらしい・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目覚ましちぴら・・・ | トップ | 写真館を「恐怖?のリス村・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (リン婆さん(飼い主))
2005-01-28 23:18:36
自分も、保育園児の時

教室のドアを閉めたりして

電車ゴッコをしていた記憶があります。

ん~最近のちぴら君

ぴらさんより強い?のかなぁ~
返信する
リン婆さんへ (@ぴらにあ)
2005-01-29 15:15:31
ぴらにあも小さい頃、弟くんをお客さんにして、よくバスの運転手さんごっこをやってました。ちぴらと同じように、停留所のアナウンスやって・・・



親子とは、否応なく嗜好が似ているモノですね。
返信する
時効? (リン婆さん(飼い主))
2005-01-29 23:33:20
僕は弟を連れて、良く不正乗車してました。

上野~大宮間を「特急あさま」に

特急券乗車券無しで往復してました。
返信する
リン婆さんへ (@ぴらにあ)
2005-01-31 20:46:43
国鉄時代、小学生まで特急券は無料だったんですよね、きっと・・・



特急あさまと言えば、信越線の碓氷峠越えは、ぴらにあも大好きでしたよ。急行能登号(金沢行き)の夜汽車の思い出は、今でも忘れません。(夜中でも釜飯売ってました)
返信する
オチ (リン婆さん(飼い主))
2005-02-01 02:40:13
高速化の波に飲まれ

寝台列車は衰退の一途を辿ってますね

九州新幹線の全線開業ともなれば

はやぶさ号も消えてしまうでしょう。

富士はいつまで残るかなぁ~。



オチですが

後日、親戚から貰った

4000円位残っていた

オレンジカード入り財布を

特急車内に落としました・・・

上野動物公園の帰り、下車駅で弟を連れしてました。

駅員さんは、下ろしてくれました。

チャンチャン。
返信する
リン婆さんへ (@ぴらにあ)
2005-02-01 22:07:11
この間、長野から新幹線タダ乗りで、東京へ来てしまった5才の子がいましたけど、ちぴらなら、一人で大島空港からあおブンタダ乗りで、じじ・ばばの家へ行ってしまうかもしれません・・・



案外、子供だけでウロウロしていても、誰も気にしないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿