ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.389 ァ浜大漁だネェ~♪」に更新しました!

2009-11-07 20:52:47 | まいぺーじ写真館
 伊豆大島の高校には『郷土芸能祭』という40年以上も続くディープかつヘヴィーなイベントがある。秋の学校祭の一日目の午後に催されて、島の7地区(泉津、岡田、北の山、元町、野増、差木地、波浮)の伝統芸能が生徒によって披露されるという。移住した初めの年は、「高校生が祭りの踊りなんかやって盛り上がるのか?」と思ったけど、実際に見たらコレが凄い。島の老若男女が体育館に集まって熱気ムンムン、途中で換気のための休憩が入ったりして。確かに、そのまま最後までやったら救急車のお世話になる人が出るかも・・・

 郷土芸能祭の前3週間は夜な夜な生徒(1・2年生が全員)、地区のお師匠さん、保護者、学校の先生が公民館に集まって踊りの特訓に励む。チャラチャラした馴れ合いの練習じゃなくて、生徒も指導者も本気なので見学しているとちょっと怖くなるくらい。とはいえ、若い衆が真剣に取り組んでいる姿はホントに素晴らしい。厳しい指導の中で日ごとに上手になっていく彼ら、ちぴらも何度も見学に行ってすっかりフリを覚えてしまった。でも、いつも向き合って見てるからチト問題が。最後の「浜大漁だネェ~♪」は右側に手を伸ばして見栄を切るんだよ、アンタのは左なんだよ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金色の布団・・・ | トップ | 夢のお葬式・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ!じゃーにー先生! (ねずみん)
2009-11-08 21:21:23

僕はいつでもあなたの事を想っています!!!
.......(-人-)

先日、韓国へ行かれたのですか?
(ジャーニー先生も?)
僕も8月はユネスコボランティアで江原道原州市でキャンプしましたし、9月末もソウルに行きました。
12月も6日間ソウルに行きます☆☆☆
返信する
ねずみんさんへ (@ぴらにあ)
2009-11-08 21:25:12
さすがにこの写真にジャーニー先生を入れると真っ黒になるので止めました。

最近のジャーニー先生は、モデルになるよりもちぴ子にもてあそばれるのが忙しいようです・・・

韓国は夏休みに6日間放浪してきました。夜行ムグンファ号で東海岸へ行ったり、いきなり済州島へ行ったり、なかなか忙しい旅でした!
返信する

コメントを投稿