チームしましま

我が家のカフェ猫たち、その名もチームしましま

シドニー旅行記④ハーバーブリッジの行き方 ぶたちゃん物語[上]付き

2018-09-21 13:00:00 | 旅行記 シドニー編

 

コストコで買ってきた

ぶたちゃん蚊遣り型ベッドがお気に入りの

りんちゃん。

それはもう

相当なお気に入りっぷり

なのですが…

 

何だか嫌な予感がしませんか?

 え?

 

シドニー旅行記

8月15日その3

 

サーキュラキーから左手を見ればハーバーブリッジ

 右手にはオペラハウス

 青空に映えますね。

 

サーキュラーキーの西側はロックスという地区で

オーストラリアへの入植はここから始まりました。

 ハーバーブリッジの建設時に

かなりの範囲で古い町並みが失われてしまったのですが

 残った街並みは保護されています。

 

オペラハウスと並ぶシドニーのシンボルであるハーバーブリッジは

1932年に完成した橋で

橋の両側にある4本の石造りのパイロン(支柱)を支えにアーチが架けられ

橋げたを吊り下げています。

世界一車線の多い橋として知られ

8車線の車道と鉄道の複線、自転車専用レーン

そしてそして歩道もあるので徒歩で渡ることもできるのです。

 

となれば我々の事ですから…

 

渡るよね~

 

但し、こんなに大きくてどこにあるかは一目瞭然のこの橋

実はアプローチが非常に解り辛く

たどり着かずに断念するケースが非常に多いとか。

そして日本の常識では考えられない所を通るので

現地の人に聞いても、たとえあなたがステキなえーぺーでも

恐らく理解するのは至難の業。

 

シドニーに行ったら

ハーバーブリッジを歩きたいんだ~という方の為に

ここで解説させて頂きます。

 

先ず目指すのはアーガイルカットというトンネルっぽい道。

後ほどまた登場しますが観光名所なので

ググればすぐに見つかります。

 このトンネルっぽい…のちょっと手前に建物がありまして

その建物の端にこのような入り口があるのです。

 どう考えても建物の敷地への入り口にしか見えないし

無断進入で怒られちゃいそうな気がしてドキドキしますが

 

勇気を振り絞ってお邪魔してみましょう。

 な~んだ、建物とは関係なかったね~って感じで

 階段が続き

 

こんなカワイイ小道に出るのでそのまま進むと

 アーガイルカットの上に見えていた道にでます。

 

 その道を渡るとこれが見えて

 やっぱり何の建物かしらね~?なんて通り過ぎてしまいそうなんですが

中に進み階段をずんずん上ると

 

 

我々は正しかったのだ!

 ここからの眺めがとっても良くて

思わず夢中で撮影大会に突入してしまいますが

 実は序の口なのでほどほどで良いと思う…。

 

さあ、ハーバーブリッジが見えてきましたよ。

 歩いて渡りたいなんて思うのは、

物好きな我が家くらいかと思いきや

思いのほか結構人がいました、が

日本人は我々だけでした。

 

高さ100m近いとあって素晴らしい眺望なので

 柵もなんのそので隙間からどうにか写真を撮ろうと

そりゃもう苦労しながら撮影大会を始めてしまうのですが

こう見えて、要するに吊り橋なので

揺れが結構ありましてなかなかピントが合いません。

という事でほどほどで良いと思う。

 

そうやって後から思えばさっさと進めばよかったものを

ちんたらちんたら進んで来たので無駄に時間が掛かりましたが

ハーバーブリッジに到着しました~。

 

でもちょっとまって。

ここに寄って行きますよ。


続きます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橋の上へ (ume)
2018-09-22 17:13:11
悪い予感?ベッドの上にジャンプ!とか

これ、わかりにくいっっ!
今後ここへ行く人は
ぴんぽんくまの、このページを
見ながら行くべし!ですね
返信する
umeさま (ぴんぽんくま)
2018-09-23 10:33:02
ホントにわかり辛いんですよ!
わたしは地図を見て???どこから行ったら良いの?って不思議に思ったので相当予習して行きましたから迷うことなくたどり着きましたが、
うちの夫は地図を見ても何も感じないタイプなので
一人だったら断念する派ですね。

でもワクワク楽しい道でしたよ😍
返信する

コメントを投稿