RAKUGAKI

私の絵日記

牡蠣の

2010年01月25日 | Weblog
アクアパッツア、てもの作って見た(写真)。河北ウイークリーに載ってたのでね。牡蠣料理は酢牡蛎、フライ、ご飯、土手鍋、醤油漬け焼き、バター焼きくらいしか知らんので。材料も白菜、ニンニクと数少なく。見た時から「一辺作っちゃろ!」と思ってた。昨日石巻で牡蠣買って帰って。でも夕食は飲み飲み、簡単に済ませたので。今朝作ったの。白ワイン要るんだけど(大さじ4)。飲み干しちゃってる、いや!買い置きがなかったので、日本酒で。後米粉使うことになってたけど、小麦粉で。美味しくできました!思うに。アクアは水でパッツアは料理?イタリアの蒸し煮料理って書いてある。イタリアにも白菜あるんか~い?ま、良いけど。パスタにしてもオイシそう。今白菜が美味しいですからね。昨日道の駅では「紅苔菜(こうたいさい)」って野菜も買った。クックメールというスーパーでもらえるペーパーに載ってたの。現物売ってたからには食べてみないと。今流行りのアスパラ菜の親らしい?アスパラ菜は「オータムポエム」と言う素敵な名前なのに。マヨネーズつけて食べると美味いから「アスパラ菜で良いじゃん!」となったそう…。サッとゆでて塩して一晩置くと美味いんだって。紅苔菜だっていけるのでは?親なんだから、と半分お浸し、残りを塩漬けに。どちらも美味しい!。けど、野菜は我が家の食卓では残り勝ち…。みんな!野菜をもっと食べましょう!料理上手にならないとなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小旅行? | トップ | シルクのスカーフ(写真) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事