あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

◆ 初物・えんどうと破竹の煮付け~他・大根の煮物・ふきの煮物

2010-05-18 | ★おいしんぼ 食べ物 料理 自家製
ご近所さんに えんどうを頂いたので

早速、破竹と一緒に煮付けました


破竹は、新しかったので 普通にゆがき
(好みによって、えぐみが嫌いだとぬかを入れて灰汁抜きをします)

破竹とえんどうと煮付けました

えんどうと 破竹は 相性が良く
破竹を煮て食べる時には、必ずえんどう!みたいな
地元では、そうやってたべます

破竹だけだと 筍が美味しくないようです


味付けは、煮干しでも 鰹節でもいいです

だしは、にぼしか鰹出しで それに うちでは、ほんだし
 砂糖(みりん)、しょうゆ、で味付けします

初物なので 柔らかく美味しいです

★大根の煮物

うちで採れた大根で 葉っぱつきです。
大根は、皮を剥き 一度湯がき捨てます

イカは するめいかを使用しました
皮は、剥ぎません 皮の旨味が好きなので
リングに切らず 今回はカットしました

最初は、いろも薄かったですが 
煮込んでいるうちに、味もしみこんでいきました

◆ふきの煮物

畑に植わっている蕗です

蕗のじけは、若干ある方が 好きです

沸騰した湯に 皮付き蕗をいれ皮を剥いで 
少しアクぬきを好みで行い

出し(にぼし、かつおぶし)に ほんだし

一般的な 調味料

砂糖、醤油、みりんをいれて味付けします


田舎料理の 3品

初物の えんどうと破竹の煮付け

大根とイカの煮物

蕗の煮付け

でした

日中、暖かいので 煮込んでしまい 色が悪いですが
田舎の野菜の煮付けは、美味しいです 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (捨吉)
2010-05-20 21:41:10
おっ!コレは意見を外せないね~^^;

見るからに「大根」は味が染みて、食感も残ってそうですね。

これくらいが、深夜にネ「夜食」に持ってこい!なんでっせ。

「淡竹」をもう料理しましたかぁ~^^

この組み合わせは未経験ですが、いい色に仕上がって♪ あ~筍食いてぇ!!
返信する
煮込んじゃって・・ (マリン2)
2010-05-20 22:13:03
捨吉さん

お腹 落ち着きましたか??

田舎の煮込み料理 って美味しいですよね

破竹のシャキシャキ感に柔らかいえんどう

薄味ですが こっちで破竹の煮付けは

必ずと言っていいほど えんどうです


捨吉さん所では 破竹は なんと煮付けるの?

淡竹って 破竹の事だったのね??
返信する
美味しい煮込み料理 (マリン2)
2010-05-20 22:15:04
ちょっと煮込んでしまったので

色が悪いですが・・・

にこんでも シャキシャキ感が

のこってま~す

大根がしみこむと 美味しいですよね?
返信する
淡竹はね~^^ (捨吉)
2010-05-20 23:12:21
っと^^ この淡竹は新ジャガとの相性がいいですよ♪

少し煮込んでから、サヤエンドウを加えて仕上げます。

あっ!もうちぃ~と腹が空いてきた感じが…


返信する
破竹と新じゃが? (マリン2)
2010-05-21 00:02:08
捨吉さん

破竹って 新じゃがとも

相性いいの??

知らなかったです

新じゃがっていつでるのかなぁ??

えんどう系とは、合いますね

絹さや 好きなんですよね


ジャガイモは・・肉じゃがか・・

マーガリンが・・私は好きなの

あっ でも東京のおばさまが

バター送ってくれたんやったわ

新じゃがで・・


この破竹 主人に 採ってきてもらおっかな

(*^^)v ヽ(^。^)ノ
返信する
さやえんどう? (マリン2)
2010-05-21 00:04:15
捨吉さん

さやえんどうって・・・

スナップえんどう? 絹さや?
返信する

コメントを投稿