あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

捨吉さん 昆虫写真 蝶とバッタ 名前が、わからない・・・

2010-09-14 | 捨吉さん
昆虫写真 

バッタと蝶の写真です

①トノサマバッタ?
②ナナフシ?
③ヒメアカタテハ?オス?
④ヒメアカタテハ?メス?

自分ひとりでは ちょっと無理 

昆虫の名前どなたか 教えていただけませんか

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ミカン男)
2010-09-14 14:13:31
バッタ②は、ショウリョウバッタ(精霊飛蝗)だと思います。
返信する
ミカン男さん こんにちは (マリン2)
2010-09-14 15:20:35
ミカン男さん こんにちは

昆虫②はナナフシじゃなく 
ショウリョウバッタですか

色々見てると わけ解らなくなっちゃって

緑のショウリョウバッタと
枯れ葉色の ショウリョウバッタということですか

有り難うございました <m(__)m> 


返信する
あと~ (ミカン男)
2010-09-14 16:06:14
バッタ①は、クルマバッタモドキ ですよ~
返信する
たびたび (ミカン男)
2010-09-14 16:11:08
チョウ①、②は、ツマグロヒョウモン らしいです。
返信する
Unknown (ぶらっさむ)
2010-09-14 20:32:28
お~~い。。。蝶は9月3日にここで紹介してまっせ~~~

ツマグロヒョウモン

その他はミカン男さんので。。。正解かと思います

ナナフシって・・・・・ひどすぎる~~~
返信する
Unknown (捨吉)
2010-09-14 20:46:15
みなさん こんばんは

撮り逃げ専門の 捨吉です^^

やっと一段落♪ 久しぶりに覗きにきました。

ミカン男さん ぶらさん

毎度 すみませんね~^^ 

昆虫は判別が大変で、類似した品種や亜種が多すぎますね。



返信する
Unknown (マリン2)
2010-09-15 20:07:00
ミカン男さん ぶらっさむさん
捨吉さん 皆様 こんばんは

みなさん 色々教えて下さって
ありがとうございます

16時間夜勤終えて 
そのままお墓参りにいっておりました。
4箇所あるので しんどい方から済ませて・・遅くなって すみません

ただいまです 

★蝶も ばったも とんぼも沢山あって

オス メス 幼中から成虫で色も違うので

地域によっても 大きさも違うし 若干色も
違う?

難しくて 

これね って おもっても

「えっ もしかして違う?」

わからなくなっちゃって教えて下さってありがとうございます。


ミカン男さん ぶらっさむさん ありがとうです 

捨吉さん うれしいですね
皆さんが教えてくださると 助かります。

これからもよろしくです

返信する
Unknown (マリン2)
2010-09-15 20:09:36
ぶらっさむさん ミカン男さん 捨吉さん

うえから2番目のバッタ

ナナフシに似てると 思いませんか?

そうおもうのは 私だけ?

返信する

コメントを投稿