あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

誰もが作れる「イカ飯」のレシピ 捨吉さんより頂きました

2013-01-11 | 捨吉さん

男の料理  誰もが作れる「イカ飯」のレシピ

   捨吉さんより頂きました

 

 

 

 

捨吉さん 美味しそうな イカメシ ありがとね

作り方は  後ほどのお楽しみ 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作り方 (marin2)
2013-01-12 11:53:59
捨吉さん こんちゃです

美味しそうですね

さて どんな 作り方になるのかな

たのしみっ!!
返信する
それでは♪ (捨吉)
2013-01-12 13:48:12
マリンさん こんにちは^^

イカ飯作って中のご飯に味が染みて無かったり、米を入れすぎてイカが割れたりしない簡単な安上がり方法です。

準備は、イカと冷ご飯(冷凍もね)と調味料だけ。

今回はイカ3杯分の分量でコメントしますね。

3人家族なら、各自イカ1杯!夫婦2人でも余裕で食べれる量

独身者なら・・・ん~無理して食べましょう^^;

私はイカ飯は少し甘い方が好きなので、調味料の配分は以下のとおりです。

砂糖→大さじ7
醤油→大さじ10
味醂→大さじ10
酒 →大さじ5
昆布→15cm程度
ご飯→茶碗軽~く1杯半くらい(後でイカ足が入るので)

① イカは内蔵を取り出し、胴体は軽く掃除する程度。
     中に少し残ってるのが好きな方です。

② 足は塩もみ後、包丁で3cm位に切ってからフードプロセッサーですり潰す(写真2段目)

③ 鍋に酒と味醂を入れ、煮切った後昆布を入れて20分くらい置く。

④ ③から昆布を取り出し、砂糖・醤油を加えひと煮立ち。

長くて入らないので、分けます。


返信する
Unknown (捨吉)
2013-01-12 13:56:23
⑤ 片手鍋に水400cc程度を沸かし、塩一摘み加え②を茹で、ザルで水気を取っておく。

⑥ 冷ご飯か冷凍ご飯をレンジで温め、ボールに入れ、⑤を混ぜた後、④の煮汁をお玉1杯分加え混ぜ合わせる。

⑦ イカの胴体に⑥をおおよそ9割くらい詰める(ご飯が煮汁を吸ってるのでイカが縮む分を考慮)

⑧ 詰め終えた後、竹串等でイカに片側5~6箇所煮汁が入り込み易いように穴を空ける。(写真3段目)

⑨ 後は煮汁を再度煮立たせ、⑧を入れ煮るだけです。

春先なら、木の芽を飾り付けても良いでしょう。

さぁ! スーパーでイカを見つけたら、思い出してくださいね
返信する
美味しそうなイカ飯 (マリン2)
2013-01-14 11:13:46
捨吉さん 

携帯からコメントができず 遅くなってごめんなさい

美味しそうなイカ飯ですね

これもまた なかなか やってみる価値あり
 イケそうですね
返信する
美味しそうなイカ飯 (マリン2)
2013-01-14 11:13:58
捨吉さん 

携帯からコメントができず 遅くなってごめんなさい

美味しそうなイカ飯ですね

これもまた なかなか やってみる価値あり
 イケそうですね
返信する

コメントを投稿