あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

川フェチさんから 頂いた写真は 採れたて「筍と山葵とわらび」です

2011-05-05 | 川フェチさん

川フェチさんから 頂いた写真は

な、なんと  採れたての筍と山菜です 

すごく上手に タケノコを採ってますね

山菜も新鮮で、美味しそうです

よ~くみると 山菜は・・・ 

私も、また 山へ行きたくなりましたよ 

筍が 食べたくなりました

7日に また行ってこようかなぁ 

 

な・なんと 筍の横にある  これは   わさびと、わらび じゃないですか

ちがうかな?

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はがまで (マリン2)
2011-05-05 01:50:07
川フェチさん

筍のこれくらいで 採ると軟らかいですね

高知の筍も、場所によっては

土の中にあるのに

かなり大きいかったり 40センチくらいまで大きくなっても おいしい筍が・・

土によって大きさが違ったり

高知でも、まちまちです

うちもおかまでぬか入れて 湯がきました

ぬか入れたらまろやかでおいしいですね

山葵、前は家に はえてましたが
山から採ってきて主人が植えてた

でも家を壊した時にかれちゃいました
たぶん ないかなぁ

今は、購入して 山葵に酢漬けにしています

蕨は はえていたのを灰であく抜きして
一度だけ食べたかなぁ

もう一回、本山へ行ったときに
山の様子を見てきたいです

シャクナゲと別に

山狩りしたいです

な~んちゃってね

返信する
Unknown (こだま)
2011-05-05 07:56:54

 筍堀りに行ったら

 ヘビに遭遇した

 苦い思い出があります

 竹の子は大好きで

 毎年春には欠かさず食べます
返信する
美味しかったですよ (川フェチ)
2011-05-05 18:47:22
マリンさん、こだまさん、みなさんこんばんわ。

タケノコ、ワサビ、ワラビ、どれも美味しかったですよ。
あと、1週間遅かったら、収穫ももっと多かったんでしょうが、相手が自然なんで、まあ、しょうがないな。旬のものが少しでも食べれたので良かったです。

タケノコは、タケノコご飯、味噌汁、煮付けに。

ワラビは、ごく微量しか採れなかったんで味噌汁の具に。

ワサビは、おひたしに。(おひたしっていうのでしょうか?葉っぱに熱湯をかけて、湯を切って醤油で味付けにしたもの)
お土産屋で売っているものと違って、家で作るものは口に含んだ瞬間に鼻にカツーンときます。

しかし、私が料理したわけではございませんので、料理の写真はなしということで。

こだまさん
渓流釣りが趣味の私は、蛇はよく見ます。広島辺りでは、シマヘビが多いのですが、
たまにはマムシもいますよ。マムシに遭った時は脅かさないようにして静かに逃げます。

マリンさん
本山で山菜見つかれば良いですね。あと、アメゴの姿を見つけたら写真をお願いします。
返信する
筍と山菜 (マリン2)
2011-05-05 23:01:07
川フェチさん こだまさん みなさん

こんばんは 筍と山菜 

高知は、うらなり? 筍は 生えない年だとか
春野は一本しか取れなかったです
知り合いのお宅の山は 宝庫でした

筍。山菜そろそろ あちらこちらで
出てきてるでしょうかね

川フェチさん
美味しかったですか
自分でみつけて採った筍と 山菜 嬉しいですよね 

新鮮だし 採れたてをそのまま調理できる 本当に美味しいですね

山葵は ツーンとくるように
作らないとおいしくないとか

上手に 作られたんですね

湯のかけ方のタイミングが
良かったのかも 

わらびを味噌汁に?
 したことなかったですが
まだ蕨があったら
 試してみますね

マムシは 
こっそり逃げちゃうんですか

どうかくれぐれも 気を付けてくださいね

あした本山に行ってきます

山菜はどうかなぁ 見つけれるかなぁ

アメゴにも あえたらいいなぁ
見れたらパシャッとしてきますね

望遠だと撮れるかなぁ


写真撮影のコツ 
おしえてくださ~い

こだまさん
結構、私も山道、土手、畑 川の周辺など歩いていますが

なぜか写真を撮りだしてから
遭遇したことないんですよ

低位置 低姿勢 
あんな、格好で写真撮ってるのに
(結構 草むらに入るのに

トンボやチョウは 目の前に来てくれるし

去年は遭遇しなかったです

あのウグイスのユーチューブ動画の場所もマムシ出現区域なんです 実は・・

うちの近所は マムシ出現区域

かまれた人3~4人います 

私は まだ かまれたことも生きてるのも見たことなくって 

見たことなくて 本物を捕まえたときに
主人が見せてくれました

気持ち悪かった
 蛇を切ったみたいな不格好な
形をしていますね

どうか、今年は会いませんように・・・
返信する

コメントを投稿