POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

年間パスポートがほしくなる『栗林公園』

2009年12月16日 | 県外編
今回のポッポニュースは県外編。
場所は香川県高松市の栗林公園です。
紫雲山の麓に広がる栗林公園といえば、
小学校時代の遠足の目的地としてメジャーなポイントでした。

今はどうなのでしょう?
というわけで、久しぶりに、といってもかなり久しぶりに
国の特別名勝『栗林公園』(入園料一般400円)を訪ねました。

6つの池と13の築山が配された庭園は、
ささっと見て回るには広すぎるスペース。

用意されている散策コースも60分と90分とあり、
隅から隅までゆっくり堪能しようと思えば、
半日いや1日あっても足りないかもしれません。

ピジョンズ・パークは、東門から入り、
讃岐民芸館、商工奨励館、鶴亀松、北湖、南湖など
庭園南部を巡りました。

栗林公園は藩政の時代、時の藩主・松平家の別邸として
使用され栗林荘と呼ばれていたそうです。

その間、100年あまりにわたり手が加えられた末に
完成したものだと伝えられています。

見どころあふれる庭園を歩くと、
あちらこちらとついつい見入ってしまい、
なかなか前に進むことができません。

庭園北部に足を踏み入れることなく、
南部にも心残りを感じながら、
庭園を後にしたピジョンズ・パークは、
今度は来年の春、
いやもっと早く雪の庭園も歩いてみたいと思ったのです。


▲東門を入ると、紅葉の紫雲山が迎えてくれた


▲純日本風建築の商工奨励館も見どころのひとつ


▲亀の形をした岩の上に鶴の様子をした松が配された鶴亀松


▲小春日和に凪ぐ、北湖


▲三日月のような形から名付けられた偃月(えんげつ)橋


▲古富士とよばれる築山の頂上『飛来峰』から見た偃月橋


▲さらに偃月橋を。なかなか前に進めない^^;)


▲ふいに出会う、こんな風景も見逃せない

OLYMPUS E-620/ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6

This program is presented by PIGEONS-PARK.

最新の画像もっと見る