POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

県外編 登山家のふる里の山へ (兵庫県・蘇武岳)

2015年07月23日 | 県外編

日本を代表する登山家を思うと、最初にアタマに浮かぶのは
植村直己さんの名前だったりします。

兵庫県豊岡市出身の植村さんにとっての
ふる里の山といえるのが『蘇武岳』。

豊岡市と香美町を隔てる標高1074.4mの山です。

先週三連休の最終日のこと。

徳島県内にある剣山国定公園を中心に
山の自然環境を見守るNPO法人剣山クラブのみなさんが、
県外研修のため蘇武岳を山行するという話を聞きつけ、
ピジョンズ・パーク(P.P)も、ちゃっかり
同行させていただきました=^_^=。

高越山(愛称:おこうっつぁん・標高約1133m)と
同じくらいの高さがあるのですが、
山道は分かりやすく、歩きやすく、
それほど苦労なく山頂に立つことができました。

今回は、巨樹の谷と名付けられた道中の見どころを紹介します。


▲巨樹の谷。12本のカツラの大木の間を抜けてゆきます。
夫婦カツラという名前がつけれていました。
カツラにも雌雄があるのですね=^_^=。



▲これは、カツラ親分。幹回り11m30cmもあるのだそうです。
なんか、さっきからネーミングがレトロというか
「やっつけ」感が滲むのですが、悪くはないと思うのです^^)。



▲これは『栃の巨木』。名前はついていないのか、
紹介看板もそのまま表記されていました。
幹回り7m10cm。堂々としたスガタを見せてくれました。



▲近隣にスキー場がひしめく豪雪地。
重みに耐えて生き抜いた迫力を感じます。



▲清廉な山水が洗う谷に幾度も出会いました。
台風11号のあとで、水量は少し多くなっているようでした。



▲麓の緑のゲレンデを出発して、ぐるっと回って帰ってきました。

This program is presented by pigeons-park.











最新の画像もっと見る