POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

こんな道があったんだ123 (徳島市・県道神山国府線)

2015年01月05日 | 徳島の町景

観光名所やイベント・祭りの会場、
繁華な場所、山の頂に海辺や源流やと、
ピジョンズ・パーク(P.P)は、
とにかく県内の隅々まで見て回りたいと思い、
かなり足を運んできました。

でも、もちろんそれは、
ふるさと徳島の魅力のほんの一部で、
実のところ身近にも
たくさんいいところはあるようで…。

先日、迷い込んだのは県道123号線の端っこ。

四国八十八ヶ所霊場16番札所『観音寺』の門前を
東西に走る県道神山国府線と呼ばれる道で、
観音寺から東へ300mあまり進んだ先にある
大御和(おおみわ)神社までの通りは
この道の基点に近く、そして古い通りらしく、
趣のある商店などが軒を連ねています。

いままで知らなかったのが、
どうにももったいなくて仕方がないと
感じさせてくれる風景が広がっていました。

未年の(P.P)は、細い路地の角を
もっと覗いてみようと思います。
ひょっとすると、その先に
小さな幸せが転がっているかもしれないし…。
(P.P)読者のみんなも付き合ってください。


▲とりあえずご挨拶してから、東へ向かいます。


▲(P.P)はこんな通りになんだか心ひかれるのです。


▲アオサギもくつろいでいるようで…。


▲大御和神社の神様にたぶん初めて招かれました。
二拝二拍手一礼。(P.P)読者のみんなも、機会があれば、
癒やしを求めて参拝してみてはどうですか。


This program is presented by pigeons-park.












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神山国府線いいね~ (hide)
2015-01-06 12:08:39
観音寺の前の通り僕も好きだな~。(笑)
狭いんだけど、昔の情緒がありますよね。お遍路さんが
行き交う道は何だか温かいような気がします。

ちなみに徳島は「かんのんじ」
香川は「かんおんじ」って言うんですね。
今年もよろしくお願いします。 (chamuneko(管理人))
2015-01-06 12:27:38
hideさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくです。

十六番札所観音寺の読みにまでは、
気が回りませんでした。っていうか
知りませんでした。知れて良かったです^^)。

観音寺(かんのんじ)には、過去何度かクルマで
うかがっていたのですが、足を運んだのは初めて。
そんなわけで前の通りを歩くこともありませんでした。

よく見れば、風情があって良いところでした。
遍路道だったのですね。

遍路道については、県内だけでも
あらためて全部回ってみたくなりました。