POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

秋色! 釜ヶ谷渓谷

2010年11月19日 | 徳島の山景
秋晴れの今日。明日からの週末は、どこへ行楽に出かけようかと、
うきうきされているみなさんも多いのではないでしょうか。

ひょっとしたら、週明けの月曜日は有給休暇を取って、
勤労感謝の日の23日(火)を含めて4連休!
なんて考えていらっしゃる方も?
秋はほんとうに楽しみなことが多いのです。

って、ピジョンズ・パーク読者のみなさんは春夏秋冬、
一年を通じて充実されているのに違いありませんね^^;)。

さて、楽しみなことといえば、ちょこっとお知らせがあります。
ピジョンズ・パークの本サイトに新しいページを設けました。
徳島県の四季をまとめたフォトアルバム『ふるさとの四季』です。

といっても単純に写真を並べただけのテスト版ですが、
今後じわじわと改良を加え、写真点数も増やしていきたいと思います。

今回は春夏秋冬それぞれ10点ずつ。
合計40点あげていますので、ご覧いただければと思います。

さて、本日のポッポニュースは、
紅葉真っ盛りの『釜ヶ谷渓谷』の様子です。
ナカ(徳島県那賀町)奧の木沢地区で見られる深い渓谷で、
隣町・神山町との町境『土須峠』に近く、
周辺では標高1000mを軽く越える山々が今が盛りと赤や黄にもえています。

今週末、ひょっとすると標高の高い場所では
木々の葉が散り始めているかもしれませんが、
色とりどりの落ち葉を集めて歩くのも楽しそうです。


▲地蔵橋から望む釜ヶ谷渓谷。奧の山に見える道路は剣山スーパー林道


▲深い渓谷の底を、冷たく澄んだ流れが、いっそう深く削っていく


▲紅葉狩りとは、道草を楽しむ行楽でもある

-----おまけ・旬の情報-----
ピジョンズ・パーク情報員・小椋義勝さんから届いた、旬の情報です。
「11月18日(木)に撮影しました。まだ東祖谷山村だったころ
どこの家庭でも普通に見られた、こんにゃくづくりです」と、小椋さん。
できたてのこんにゃく。さぞやおいしいでしょうね。


▲こんにゃくいもをすり潰して、こねこね


▲「あっという間に、丸くなっていきました」(小椋さん)


▲「こんにゃくいも、こんにゃく、かまど。すべて手作りです^^)」(小椋さん)

This program is presented by PIGEONS-PARK.

最新の画像もっと見る