POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

シャクナゲの里・岳人の森HPオ~プン!

2009年08月10日 | 徳島の暮らし・人
徳島県神山町土須峠の1000m付近に広がる
『シャクナゲの里・岳人の森』(民間施設)。

ここでは、希少で貴重な山岳植物が、
約300種も保護され、育成されています。

シャクナゲやヒメシャラ、ヒオウギなどが群生する森や
キレンゲショウマ、レンゲショウマをはじめ
珍しい高山の植物が、四季折々に美しい花を咲かせています。

園内には、そうした山岳植物を観賞して歩ける
散策道が整備され、
また宿泊棟やキャンプサイトも利用できます。

さらに、川魚や山菜といった地域の食材を使った
創作和食の店『観月茶屋』もオープンしています。

そんな『シャクナゲの里・岳人の森』に、
待ち遠しかったホームページが誕生しました。
とはいえまだ建設途中とのことで、
一部オープンにとどまっていますが、
もう間もなく完全オープンするそうです。

ピジョンズ・パーク読者の皆さんも、
一度ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
園内に咲く、季節の花々も紹介されていて、楽しいですよ。

サイトはコチラ→『シャクナゲの里・岳人の森

This program is presented by PIGEONS-PARK.

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒオウギ (yado)
2009-08-10 16:43:39
ホームページができたんですね。これから、いろんな花の便りが楽しみです。

実は、ヒオウギ を見に行こうと思いながら、日程と、あいにくの天気で・・・ 12日に行こうかどうしようか、悩んでいるところです。その後、スーパー林道 経由で、帰りの 勝浦町 花々の里よこせ へ。こちらも、ヒマワリが満開なんですよね。

すだちの古木 最近 見に行きました? 実ってるところを撮影に・・・ っと思いながら、8月はなにかと忙しい日々を過ごしてて・・・ なかなか時間が状態です。
返信する
ときどき (chamuneko(管理人))
2009-08-10 21:13:41
yadoさん、こんばんは。
ときどき、(ぜひ^^)岳人の森HPを訪ねてください。

すだちの古木は、すっかりご無沙汰です^^;)

時間を積極的に見つけて、行ってみたいと思います。

その際には、あらためて報告しますね。
返信する
好天なので (yado)
2009-08-11 18:32:58
11日天気が良い!! っで思わず、行ってしまいました。大雨の残骸は、すごかったです。今日から通行できるように、なったみたいです。

たぶん、スーパー林道は、さらに、ダメだろうと? 思い、通るのはやめて引き替えしました。

ヒオウギ 群生も見ごろは、過ぎてるっぽい感じですね。すだちの古木 実ってましたが、やはり他よりは遅そうですね。さらに帰りに勝浦まで佐那河内経由でまわりましたが、この大雨で・・・ ヒマワリも見ごろは過ぎてました。残念。

でも、久々の好天で気晴らしになりました。
返信する
またしてもニアミス! (chamuneko(管理人))
2009-08-12 00:34:11
yadoさん、こんばんは。
佐那河内経由でしたか。
実は、本日ピジョンズ・パークは
佐那河内で午後から仕事でした。
夕方には、大川原高原にも
足を伸ばしました。
今日は、昨日の雨に空気が洗われたためか
淡路の風車まで見ることができましたよ。
返信する
大川原高原 (yado)
2009-08-12 08:48:50
スーパー林道 あきらめたときに、大川原高原 寄り道する予定でした。大川原高原から上勝へ一度行きたかったんですよね。でも、大川原高原から先が、行けなかったら・・・ さらにタイムロスっで、無難に小松島方面に向かって勝浦に行くことにしました。

逆に 中途半端な時間になって・・・ 勝浦町 の 星の岩屋 裏見の滝 に寄り道して、今までにない、水量の多さと、水量の多い、滝の裏側を通って、今まで以上に感動して帰ってきました。
返信する
それは良かったですね^^) (chamuneko(管理人))
2009-08-12 11:09:17
yadoさん、こんにちは。
裏見の滝(?)については、
知りませんでした。
もちろん行ったこともありません。
一度は、足を運んでみたいと思います。
(※でも、どこにあるんだろ?^^;)
返信する
星谷寺 (yado)
2009-08-12 16:13:38
勝浦町星谷 にある 四国八十八箇所 第19番札所
立江寺の奥の院 星谷寺。別名 星の岩屋 と言う
ところにある 裏見の滝 別名 不動の滝 です。
別名があるのは、いろんな伝説があるの とか、
地域での呼名だったりとか・・・ です。
近くに行けば、案内があるので、この辺の情報で、
調べれると思います。

結構 山の中に突入していきます。水量が多いときに
お薦めします。少ないときと比べたら・・・
ぜんぜん、迫力違います。

私も何回か行ってますが・・・ まだ紹介してないです。
花の話題は、はやくしないと・・・ ですが、
それ以外は 後回し 後回し 状態です。今度こそは
っと思ってますが・・・
返信する
裏見の滝 (yado)
2009-08-13 12:56:30
岳人の森 と違う話題を、連続で書き込んで、すみません。
岳人の森 さんも、ブログで紹介してるので、許してね (汗

勝浦町 裏見の滝 不動の滝 勢いで作成しました。
ご参考にして下さい。
http://tokushima.travel.coocan.jp/katsuura/katsuura10009.htm

水量の多いときがお薦めです。ぜひ!!
返信する
裏側から見る滝は (chamuneko(管理人))
2009-08-14 07:12:00
yadoさん、こんにちは。
『裏見の滝』情報ありがとうございます。
記事のブログを拝見しました。
裏側から見る滝の姿は、想像できるものの
yadoさん撮影写真をあらためて目にすると、
新鮮な滝の表情が見えてきます。
水量がまだ維持されているかも?!と思う今、
ピジョンズ・パークも足を運びたくなりました^^)。
返信する