POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

夏バテには『たぬきの家』の麺がよろしいようで^^)

2008年09月01日 | 徳島の暮らし・人
今日から9月。新しい月も、また読者の皆さんに喜んでいただけるよう、
徳島県内を中心に楽しいニュースをお届けしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日の徳島は終日晴れ(と言っても秋空には遠く、湿気の多い天候)。
先週は県内各所で、豪雨も交え、結構な量の雨が降ったにもかかわらず、
吉野川の上流にあって、四国の水瓶と言われる早明浦ダムの貯水率が、
ついに今日、0%となってしまったとのこと。

各家庭での節水はもちろんですが、
きつい取水制限と本格的に向き合っていかなければならないようです。

ところで残暑、熱帯夜、水不足とくると、読者の皆さんも、
何となく食欲も細くなりがちなのではないでしょうか?
とはいえ、これから本格的な行楽のシーズンを迎えるにあたり、
体調を整え、体力をつけておくためには、
しっかりと食事をとっていただきたいもの。

そこで、はたと思いついたのが、
以前(7月28日付けポッポニュース)ご紹介した、
徳島県美馬市木屋平で、清流・穴吹川のほとりに建っている
『たぬきの家』のこと。

前回は、おいしい手打ちうどんをいただきましたが、
お店のスタッフ、はるみさんと梅美さんが
「次回は、ぜひ手打ちそばを食べてくださいね。
そば粉100%の十割そばで、香りがとてもいいんです」と、
すすめてくれていたのでした。

というわけで、そばと涼と緑とお二人の笑顔を求めて、
フットワークも軽く『たぬきの家』へ。

今回は、上の写真の通り『山菜そば』(580円)をかきこんできました。
そば粉100%ということで、黒っぽい麺を想像していたのですが、意外に色白。

そこに、そば殻がポツポツと混ざって美しく、
しかもジャリジャリとした感じはまったくありません。
つるつるしっとりの歯ごたえ、そして喉ごしです。

ダシは濃すぎず辛すぎず、適度に甘味があって、
食欲減退気味だったお腹に、うそのようにすっかり収まってしまいました。
もちろん、たっぷりと乗ったワラビやゼンマイ、キノコなどの山菜も
油揚げも、ぺろりと平らげてしまいました。

「また、来てくださいね。今度は、どんぶりや定食のご飯物をどうぞ。
とにかく、ご飯がおいしいから!」と、またしてもうれしいお誘い。
しかも、今回は、はるみさんから「おごり!」の一声が。
あたたかな歓迎に、感激しつつ、ごちそうさまでした。

【お店の情報】
店名 木屋平物産センター『たぬき家』
場所 美馬市木屋平字川井25-4(木屋平総合支所より川上へ車で約5分)
営業 午前11時~午後7時
休み 無休(冬期は、雪のため休むことも)
電話 0883-68-2055


▲「田舎の味と、会話を楽しみに来てください」と、たぬき家の看板娘はるみさん


▲剣山系での紅葉狩り情報も『たぬき家』で聞ける

最新の画像もっと見る