POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

春の花咲くコルクの森へ~その2~

2011年03月22日 | 徳島の山景

前回に続き、ピジョンズ・パーク遠足部による「阿波竜王山(標高約1060m)」山行記です。
三頭トンネル脇の登山口から目指したコルクの森「阿波竜王山」では、
第一関門となる「三頭越」まで、どちらかといえば疲労を感じることなくたどり着けました。

今回のコースの山場は、まさにここから。
登って登ってドスンッと下り、また登って登ってザックリ下る──そうやって、
少しずつ高度を稼いで行くため肉体的にはもちろん、精神的にも疲弊してきます。

第二関門の「寒風越」や竜王峠手前の一等三角点などは、
ほとんど阿波竜王山の標高と変わりません。

それでも登山道は多くの人が歩くためでしょうか、硬くしまってたどりやすく、
何より移り変わる森の表情、時折目の前に広がる眺望、
木々の間から差し込む春の陽光がチカラを与えてくれます。

それでは、三頭越から阿波竜王山の頂まで、いっしょにお楽しみください。


▲三頭越から寒風越まで、ひたすら登っては下り、登っては下る行程を繰り返す


▲あの先はどうなっているんだろう? まずは気合いを込める


▲やっとの思いで寒風越。そしてアップダウンの山行は、ここからが本番だった


▲また登りだぁ、と思う。 うれしい! 喜びがすぐに追いついてくる


▲竜王峠。いつだったか、ここをクルマで越えたことがあったのを思い出した


▲上着でもいいが、下着とかTシャツとかのデザインだったら着てみたいと思った


▲阿波竜王山の山頂。展望台が建っていた。すぐ近くまで車道が延びていた

This program is presented by pigeons-park.


最新の画像もっと見る