のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

北海道 北へ 北へ

2009年06月08日 | 旅行

ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま

土曜日 深夜 富士の家に戻ってきました

新千歳空港  最終便でした 

 

この旅行の最大の見所 

礼文島で レブンアツモリソウ群生地の観光でした

6月は 礼文・利尻は ラッシュだそうです

 

さぁ ではでは 

4日 早朝3時起床 

3時40分 出発 

7時35分 羽田を飛び立ちました


新千歳空港に降り ガイドさんの説明を聞いて 外に出ました

(ノ>。☆)ノ キャッ  {{(>∇<)}} サッム

小雨が降ってました  (((=_=)))ブルブル

 

一応 薄手の上着を着て しのぎました

 

さぁ 出発で~す 

 

目指すは 宗谷・・・約380km 走行予定です 

途中    

さぁ 北海道に来たんだから 美味しい海鮮をいただきましょう 

私は 海鮮丼  夫は ジンギスカン (ガイドさんのお奨め~)

ランチはオプションでした

これは ある意味 選べる事がよかったみたいです

同じものを頼まず  お互いに分け合って 試食できますね~・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 

ランチが済み 外に出て あるお花を探しました

やっと見つかりました  

これは オレンジのタンポポなんですね~

ガイドさんが 『珍しいから 探してみてね~』 っと

私たちが見つけたら いっぱい人が集まってきました 

私が写真を撮り終わったら 次から次へと みんな (-p■)q☆パシャッパシャ☆ってね~

 

宗谷に向けて走らせてますが  

サロベツ湿生花園に立ち寄りました

ずっとバスの中 ここ1周できる木道があり 楽しく歩きました

こちらでは な~んにも ないような感じですが・・・・・

 

ちっちゃな ヒメシャクヤクが咲いてました  ちっちゃ~ぃ


ワタスゲがもう終わりそうで 残念でした

ショウジョウバカマが 可愛く色を添えてます 


これから まだ色んなお花が咲いてくれそうです

 

私は 普段から あまり間食をしないので おやつは あめ玉だけでした

周りを見ると 色々 おやつを食べていました

ちなみに うちの だーは おやつ大好き人間なのでした~

きっと 何か食べたかったんだろうなぁ


こちらのサロベツ湿原で ジャガイモの 『いもモチ』と『あげイモ』を食べました

本場 北海道産の おじゃがは (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  美味かった~

 

こうして 稚内に 到着しました


稚内北防波堤ドームを見学

ここは 以前 鉄道が引かれていたそうです

今では こちらで イベントをやったり 色んな活用があるようです

もの凄い距離でしょ~~~  

この後ろ側で 若者がスケボーを楽しんでいました

半そでで   『寒くないの~??』 って思わず 聞いてしまった

 

稚内での宿泊になりました

 

翌日 5時45分出発 

 

さぁ このフェリーに乗って 礼文島に・・・・

 

 

最大の目的   レブンアツモリソウ

 

ちょっと 休憩をしたいと思います

乞う ご期待 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ 北海道でしたか (ひだまり)
2009-06-08 22:39:26
いいですね~
私ももう一度行ってみたいです
礼文は父が大好きな島で、普段一人で旅行なんて行かないのに
礼文島だけは一人で行くんですよ

一番最初のタンポポは、コウリンタンポポですね
鮮やかなオレンジが綺麗~

次のUPにo(^-^)o ワクワク
返信する
ひだまりさんへ (ぴえろ)
2009-06-08 23:25:54
礼文島は半日だけの滞在でした
ここは 何日もいてもいいかな~って感じでしたね

コウリンタンポポ 色鮮やかでした

ちょっと画像が少なかったんです
天気もよくなかった
しかし 雨に降られず よかったですよ~

まぁ バスでの移動が長かったから仕方ありませんね

次回 頑張りますね~
返信する
Unknown (かいママ)
2009-06-09 14:03:28
お帰りなさ~い 
今回は旦那様とご一緒でしたか
ヒメシャクヤク・・・
スズランのような形で可愛い
女性か好みそう
レブンアツモリソウ・・・
コレも葉っぱはスズランに似てますねぇ
葉っぱのわりにお花が大きいですが
コレくらいの背丈なんですか
そぅそぅ~回りにさいてるローズ色のお花
あの牡丹臭木に似てますねぇ
こんなお花が紫陽花のようにモコッって咲いたら
そらゃそらゃ感動もんですよ

やはり本土に比べて気温も低く
お花も見たことのないお花ばかり
オレンジのタンポポなんて
そんなのがあるって知らなかったら見逃しそうです
珍しいお花を見せて頂きました

強行スケジュールで北海道と本土の気温も違うので
体調にお気をつけてくださいな
私もこの前の整理大変でした
ゆ~くりネ
続きも楽しみにしています 
返信する
広い畑に・・ (KEN-SAN)
2009-06-09 17:28:12
車で富良野~旭川を移動してると
広い農園には必ず巻いた苗床があったものです。
ジャガバタは美味しいなんてもんじゃなかったですね。日本離れしてますよね。何もかも。
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2009-06-09 21:20:03
写真はRAW画像で撮ったので 半日処理にかかりました
まぁ たったの2泊3日ですから それほど難しいのはないんです
礼文・利尻 それがメインですから
ただ 花の名前が分からなくなってます
以前 図書館で 礼文・利尻のお花の図鑑を借りてきたんですけど もう一度借りてこないとダメかな~
ネットで調べてみようかな~

レブンアツモリソウは 欄科の花です
その回りに咲いている 紫の花は ハクサンチドリです
どちらもランです
野生ランは 凄い数がありますし 似たものもあります

これから ご紹介しますね~
返信する
KEN-SANさんへ (ぴえろ)
2009-06-09 21:23:08
広い北海道!
一本道を走り 広い大地を突き進む感じですね

小腹が減ってきて食べた ジャガイモは美味しかったわぁ

北海道本土では 広い大地ですが 島に渡ったので 海も綺麗でしたよ

返信する
お帰りなさい (ビオラ)
2009-06-10 14:14:28
北海道は旦那様と利尻・礼文へでしたか
羽田までは車で?3時起きとは強行軍でしたね
いいなぁ、私も一度行きたいと思っているのですが実現しません
今ごろからが一番の季節なのですよねぇ。。。
名前は知っていても初めて見るお花がいっぱい、
わくわくしながら見せてもらいました~~









返信する
お帰り~♪ (chinonojiji)
2009-06-10 18:23:53
ぴえろさん、北へ北へと・・礼文・利尻でしたか~!!! 2泊3日の強行軍でしたね~
でも、ダーさんとでしたら乗り物が長い方が良かったんでしょうね。お疲れ様でした。
RAWで撮ってきたんですね。作品整理が大変でしょうが・・ゆっくり又UPしてください。楽しみにしてます。

(PS)早速のお土産ありがとうございました。
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2009-06-10 19:49:01
夫が 安い北海道のツアーを見つけましたが
私は首を縦に振りませんでした
行ってみたい所は 礼文・利尻だったからです
ちょっと物足りないツアーでしたが
目的は 『レブンアツモリソウ』っと決め このツアーを申し込みました

野生ランの大好きな 夫は ヨダレが出てました

礼文にだけ咲く アツモリソウは感動でした

夫曰く  『このレブンアツモリソウを半日見ていたい』 っとね

しかし 次から次へと観光地に向かいます
返信する
jijiちゃまへ (ぴえろ)
2009-06-10 19:52:01
jijiちゃまのブログを見たら 驚いてしまい
『これぞ 群生地のレブンアツモリソウよ~』っと 報告に参りました

自由な散策時間があったらよかったんですが
そんな贅沢な時間はありません

これから お花の名前を確認しながらUPしていきますね~
返信する