のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

草餅に挑戦!

2008年04月17日 | iPhoneです。
ただ今、ホームベーカリーで草餅を作ってます
初めての体験です
餅つき機も同じ様に、羽がクルクル回るし
出来るかも~ってね
だんだん 米のツブツブがなくなってきましたよ

            

 から 追加です

2回に分けて作りましたが・・・
最初のは 失敗でした 
ちょっと もち米を蒸し過ぎました
ベチョベチョになってしまいました

7個の草餅が出来上がりました
やっぱり餅つき機じゃないから~
期待通りにはいきませんでした

これからは パンに没頭します



一応 こんな感じです
あんこも作りました
この草餅の中に あんこを入れました
ただ・・・まだ私・・・食べてません
美味しくできただろうか~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の香りが・・・ (じさま)
2008-04-17 22:24:37
遠い岩手まで届きました(笑)
最近ヨモギを摘む姿見られなくなった。
お店屋さん(スーパー)に行くと草餅が並んでいる。
ついつい食べたくなると手が届きます。
ぴえろさん偉い。自ら挑戦するんだから。さてお味は?報告待ってます。
返信する
じさまへ (ぴえろ)
2008-04-17 23:23:03
わ~~
じさまが褒めてくれた~~
昨日、よもぎを摘んできたんです
本当は わらび採りが目的だったんですが・・・
ちっとも見つからず
諦めて よもぎを摘んできました

どうしよ~~ っと
無理矢理挑戦しました
やっぱり餅つき機の方がいいですね

作っていると 食べる元気がなくなるのよね~
食べてくれる人がいればいい・・・って
先ほど だーが食べた
『うん うまいよ~』っと言ってくれた
胸焼けしそうで 食べられない 
返信する
Unknown (かいママ)
2008-04-18 00:56:57
おぉっ草もち美味しそう
以前ヨモギを摘んで草もち作った事があったけど
櫂が来てからは散歩中に見かけるヨモギってチッコ付きかと思うようになって
この辺のヨモギは食べられないのよね

ホームベーカリーで草もちって発想も
私も何でも作ってみるのが好き
手作りパンも楽しみですね
返信する
草もち (qld)
2008-04-18 05:17:59
お~おできたね!
やればできるじゃん!

おいしそうだよ。
返信する
我が家では出来ね~ (ほっくんパパ)
2008-04-18 11:34:53
餅つき機もベーカリーも無いから、我が家で作るのは無理。
ベーカリーでも餅が出来るんですね~。

とても美味しそうですよ。お持ちに「手作りです」て
書いてあるけど。
返信する
お味は。 (yuya8001)
2008-04-18 22:04:38
どうだったんですか?

さすがに手作りだからおいしいですよね

またいろんなものにチャレンジしてみて(笑)
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2008-04-19 16:02:33
やっぱりね・・・
思ったようには出来なかったけど
無理矢理 丸めました~

だんだん もち米が冷めちゃうのよね~
それが一番ダメな事

やっぱり ベーカリーですから・・・
パンを焼こうと思います
頑張るね~~
返信する
QLDさんへ (ぴえろ)
2008-04-19 16:04:32
やれば・・・って
餅取り粉もないし・・・
ぶっつけ本番みたいな感じでね

あんこも作ったから 失敗したくなかったの
でも まぁまぁの出来でしたから
何とか 口に入れることができました
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2008-04-19 16:07:28
よもぎを見れば 摘みたがる
摘んだら 草餅を作りたがる

自然現象でしたが
お餅は そう簡単には作れないものですね~

なぁんちゃって 草餅になりました

とりあえず 
あんこも作ったし
よもぎも摘んだし
もち米を蒸したし

一通りは 手作りですから~
それだけです

食べたら おいしい草餅でした
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2008-04-19 16:09:03
そうね~
まずい・・・って事はなかったけど
餅が やっぱりいい具合にならなかったからね~
無理矢理 丸めたからね

餅つき機が欲しいなぁ~

よもぎはいっぱい生えてるし・・・
返信する