のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

岡崎を お留守にします

2010年12月28日 | 日記

天皇誕生日の日

天皇陛下のご挨拶の中に

クニマス  の 話題がありました

天皇陛下が 『さかなクン』 の 名前をおっしゃった時

とても 親しみを感じ

天皇陛下が専門の分野である・・・・お魚の新しい情報に感動されたようでしたね

絶滅していなかった

こんな事って 本当に珍しい事です

 

 

たまたま 朝日新聞を取っていたので このような 新聞記事がありました

 

ピョンピョン 跳ねながら しゃべって 表現して

誰からも 愛されてる  さかなクンですが

とても お魚に 詳しく  准教授ですって   

 

 

それと 富士五湖の西湖に 存在していた事に もっともっと 感動でしたね~

西湖の釣りファンが 喜んでるでしょうね~

 

 

今朝

一番の冷え込みだったでしょうか~

ルークの散歩で あらま あらま~  っと 驚きながら 歩いていました

さっそく

 

ほらほら~  綺麗です

 

ホトケノザに 集中しちゃいました~  

 

 

朝日に 輝いて見えます

横向いちゃったけど  

 

 

日陰だけど もう少しで 解けちゃうね~

 

 

 

 

 

車のフロントガラスも 凍りついていましたね

面白い結晶を探しましたが なかった

 

雑草も いとおしく感じました 

 

この水滴

落ちそうで 落ちない

ちょっと 凍ってるようにも見えるけど

水滴になってから 表面が 凍りついたのかな~

 

年末 慌しくなりました

今  黒豆を煮てますが

 

明日 夜  ここを留守にします

静岡の自宅に向かいます

 

御節を作るにも 早過ぎるし

富士の家で 作ろうか・・・・な ぁ

うまく 作れるかな~

 

寒いんだよね~  富士は

ここより ずっとね

 

みなさまの所にお邪魔できないかもしれませんが

ブログ更新・・・

携帯で やっちゃうかも~

 

よい お年をお迎えください

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは、それは (KA-SAN)
2010-12-28 20:12:36
岡崎より寒い、富士。
これ以上に寒いんですか?
ありゃ~。
気をつけて、お帰りくださいね。
また元気に、岡崎へどうぞ。

よいお年を迎えください。
返信する
Unknown (風香)
2010-12-28 21:43:43
天皇陛下のお言葉「さかなクン」良かったですね。
霜もこんな風に撮ると綺麗ですね。
富士の方は寒いとのこと風邪ひかれませんように。

どうぞ良い新年をお迎え下さいね。
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2010-12-28 23:31:34
富士山を登るように 高い場所に家があります
気温が3~5度ぐらい違うでしょうか
こちらのような 強風はないのでまだいいかな~
強風の体感温度は 非常に寒いですからね

お身体に気をつけて 新年をお迎えください

いつも ありがとうございます
返信する
風香さんへ (ぴえろ)
2010-12-28 23:38:25
アパートは狭いので ファンヒーター1台で
LDKと寝室まで 暖房が効いちゃいます
便利と言うか 楽と言うか
しかし、個建てでは そうはいきません
2階の寝室まで 行くのも寒い(笑)
寝室は 凍えそう(笑)

風香さんも 楽しく新年をお迎えください
富士山が綺麗に撮れるといいな~
それも楽しみです
返信する
Unknown (かいママ)
2010-12-29 00:54:16
そぅそぅ~ニュースでさかなクンの本名を言うのかと思ったら
天皇陛下の口から「さかなクン」はオドロキでした~

本日スーパーに行ったら御節の材料を買っている人を大勢見掛けました
こんなに早く買ってもねぇなんて買わずに帰って来ましたが
お正月の時しか作らない上手く作れるかどうか
やはり心配です

明日は富士の自宅に戻られるのですね
夜は視界も狭くなるので気をつけてお帰りください
良いお年をお迎えください
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2010-12-29 01:12:06
御節・・・・食べたいものだけ作ります
重箱に綺麗に入れません
だから 主婦らしくありませんね
一度ぐらい ちゃんと作ればいいのに
年に一度じゃね~
今は プチ贅沢らしく 御節の注文が増えてるようですね

夜の運転 苦手です
歳のせいですね

よいお年をお迎えください
ありがとうございました
返信する
クニマス。 (yuya8001)
2010-12-29 10:28:52
この魚、もともとは本県の田沢湖に生息しておりました。
先日、出張で行ってきました。
http://y2k2000.blog60.fc2.com/blog-date-20101025.html

温泉の関係で湖に酸性水が流入した関係で
絶滅したとのことでした。
でもこれを機に西湖との行き来があれば
いいですね。

今度是非当県に遊びにいらして下さい。

静岡に行ってもカラダは気をつけて。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
yuちゃんへ (ぴえろ)
2010-12-29 13:05:26
この新聞記事 探しました
まだ 廃品回収に出してなかった(笑)
スキャンして ブログに載せました
私は この記事も読んでますし、朝の番組で取り上げていたので 詳しく知ってます
あの小倉さん(秋田出身)の熱の入ったコメントでした
今の田沢湖は どうなんでしょうね~
クニマスが生きていかれる水なんでしょうか?
是非 里帰りさせてあげたいですよね

よいお年をお迎えください
ありがとうございました
来年 また よろしくです
返信する