のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

庭で おしゃべり

2013年06月08日 | 花たち

 

 

 

携帯に 楽しいアプリがいっぱいあります

カメラで撮った画像を 携帯に入れ アプリで加工して遊びました

 

ホームセンターに行くと

野菜の苗や お花の苗が いっぱいです

見ると どうしても 欲しくなりますね~

 

我が家の庭は ダンナの植木で もう 植える所がありません

なので

私は 鉢植えを楽しんでます

 

最近 名もない バラを買いました

新芽が出て 蕾がつきました 

 

この バラがきっかけで

お花ではないけど

葉っぱを楽しんだり

こんな ヒューケラ ってのも 添えてみました

たくさん種類があって 素朴な葉っぱがいいですね

 

バランス いいかしら?

 

まだまだ 寄せ植えは うまくいきませんが 

楽しんでます

 

 

ワールドカップ出場が決まり

渋谷のスクランブル交差点で 燃え上がろうとするサポーターを 

静め そして 納得してもらい 暴動にならないように

丁寧に マイクを持って スピーチした 

おまわりさんに 注目でしたね

 

そして

東進ハイスクールの 林先生

『今でしょ!』

毎日 テレビで見てるような気がします

 

小6の孫と 話しました

勉強は 嫌いでもしょうがないけど

勉強をやって しっかり覚えていると いい事があるよ

『ばぁばはね 大事な事は・・・・』

と 分かりやすく  少し 孫の苦手な事を 強調して

『自分の思っている事を 相手に伝わるように お話しする事って 大事だよ~』 

その為には

相手の気持ちや 

相手の言いたい事も しっかり 耳を傾けなければならない

 

言葉の キャッチボールができるように 孫に望みます

 

 

林先生が ちょっと 変わったメンバーの授業をしてました

しかし

先生の本気の情熱が 

数人の人の心を動かしました

 

先生と 名が付く人でも

手ごわい生徒がいるものです

林先生の授業は 

東大を目指す生徒ばかり 教えてきたでしょうけど

学校を辞めてしまったり 反発している子供たちに

素晴らしい指導をしていました

私も とても勉強になりました

 

心を動かされる 言葉

やはり 勉強を積み重ねないと

そんな言葉は でてきませんね

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruchan)
2013-06-10 10:51:25
ぴえろさん、こんにちは♪
携帯のアプリこんな風に遊べるんですね^^
ヒューケラ、花を付けていますね。
桔梗の蕾、ぷっくりして可愛いです。
寄せ植え、なかなかじゃないですか~~。
良いと思います☆

言葉で表現するのって難しい時がありますよね。
私も最近いろんな人の所でコメントを入れてますが、
表現するのっていい勉強になると思います。
返信する
haruchanへ (ぴえろ)
2013-06-10 13:48:19
haruchan
こんにちは~
朝から 夕方まで 仕事をしていると
家に帰ってから やる事がいっぱいで
庭のお世話なんて やってませんでした

でも 今は とても気になります
あの蕾 どうなったかな~?

と 今日もまた 写真を撮ってみました

文字と言葉って 少し表現方が違いますが
心が伝わると嬉しいですよね~
私も 表現力が乏しいので
色んな知識を勉強していかないと・・・って感じです

年齢を重ねると
名前を覚えるとか とても 難しいです(笑)
でも 何度も何度も 復習していけば 覚えられるかもしれませんね
人生 死ぬまで勉強ですね~
返信する