のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

ユスラウメ

2011年06月09日 | 日記

昨日、ビオラさんのブログで  発見!!

て 言うより  不明な実が 判明したわけです

いつも ルークの散歩する  すご~~く  変な道で  

    

この実が 気になっていました

つまんで 食べたりしてみました

 

ここは どなたかの 土地??   それとも 道端?? 

 

今日は  携帯で写真を撮ってみました 

今日は 真っ赤   これって  調度  収穫時じゃないですか~

ね~~  ビオラさ~~~ん 

 

昨日 ネットで 検索していたら  この ユスラウメを収穫して ザルいっぱい ブログに載せていました~

これって  どうやって 食べるの~~

冷凍にして食べると 美味しいんだって  今、どなたかのブログに 書かれていました

 

知らない事が 分かったり・・・・調べたり   パソコンって 本当に便利ですね

そして このブログにも 感謝です

 

いつも 話題が乏しくなって  更新も 不定期になり  内容も  大した事がなく

しかし、ごく 普通の日常の事が 楽しかったりするんですが

盛り上げる 私の力が必要で・・・・  その 才能が  ほすぃ~~~い 

 

 

ゆりの季節になったようです

 

 

シロヤマブキの実が ありました

 

  

ウォーキングの時 近くの神社で 見つけました

最近 携帯で撮ってる事が多く  ちと  情けないです

 

 

 

 

 

 

少し前  紫陽花が気になり  岡崎で 有名な所に出掛けてみました

ところが  まだ  かた~~い 蕾でした   

 

ほらね~~ 

 

 

 

 

新緑の中  ただ ただ  歩いてみました

久しぶりに どっぷりと  森林浴ができましたね~  

ルークも ノーリードで 楽しかったかな~   ちょい 疑問だけどね~

以前のように  突っ走る事もなく  マイペースで 歩いていました

 

展望台に 着きましたが  ちょっと 天気がよくないので・・・・

こんな感じで  残念でした

 

また  もう一度  紫陽花を見に 行こうと 思ってます

 

 

ウツギが 満開です

 

少し 走ると  振り返り  私が 来るのを 待ちます     気が小さい からね

 

 

こりゃ  名前が  ちと  分かりませんが・・・・

キンバイソウかな~~

 

きれ~~~~~

 

これ  シモツケじゃないですよね~?

 

 

シダが 初々しいね

 

さ~  駐車場に 着いたね~  帰ろうか~~

この日は  ウツギが 主役だったかな~~~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆすら (A112)
2011-06-09 21:45:44
うちの庭にもあります。
毎年実をいっぱいつけたので 鳥がよく来ていました。
小さい頃はよく食べましたよ。
去年、妻に間違って切られてしまったので 今年は・・・

三ヶ根山かな。
「あじさいまつり」始まっているのに
まだまだなんですね~
返信する
A112さんへ (ぴえろ)
2011-06-10 01:27:42
ご無沙汰です 
確か ユスラウメ・・・お花がとっても 綺麗でした
毎日って言うほど 通るので 写真を撮った記憶があります
見た事がない そんな花でした
桃でもないし・・・と 頭をひねっていました(笑)

あ~ 桑谷山荘の周りを歩いてみました
こちらでも 紫陽花が咲きだしたので どうかな~ と思ったら
いたたまれず 出掛けてみました
あれから 1週間経ちました
咲いてるかな~
お祭り 始まりましたからね~
返信する
Unknown (かいママ)
2011-06-10 16:36:25
明日はのようですね
先程ご近所さんが明日は雨が降るので
今のうちユスラウメの実 取りにおいでぇ~~
なんて収穫に行って来ました
・・・って両手にいっぱい程ですがねぇ
形はさくらんぼを小ぶりにした感じですが
種が大きくて食べるところが少ないかったですがジャムにするには少量だったので
500ミリのぺっとボトルに入れユスラウメ酒を作りました
一ヶ月もすれば頂けるみたいなので楽しみです

今回の旅行 行く先々でウツギを見て
(
詳しくないので葉っぱで判断するしかなかったですが)
ウツギの種類の多さには驚きました
本場の箱根空木も見られ感動しました
返信する
かいママさんへ (ぴえろ)
2011-06-10 17:16:32
お花で季節を感じたり
食べ物だったり…
歳を重ねる毎に、季節に敏感になってきました。
お花を追いかけると、せいぜい 二週間!
時期を逃すと見られず
悔しかったりしますよね~
アジサイを見に行ったのに見られず
進歩であちこちのアジサイを見て楽しんでいます
箱根空木、綺麗ですよね!
返信する