のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

八重山の旅  (石垣・西表・竹富島)

2008年12月09日 | 旅行

バタン♪Ю―(^O^ ) ただいまーーー

12月4日~6日  2泊3日の 短い旅でしたが 濃縮して観光してきました

13:20 羽田から那覇空港  那覇から石垣空港

余裕を持って家を出た積りが ぎりぎりに羽田に到着しました 

 

飛行機は割と大きかったなぁ~

座席が窓側じゃなかったので ちょっと気になりソワソワ 

      ダンナが偵察に行ってきました

      その時が一番よかったみたいで・・・・

後ろの席が大分空席が多かったので移動しました

 

              上空からの  富士山

 

私がよく出掛けるところで~す


           石垣空港に到着 
                     時計は5:30 
                             でも~ 外はこんなに明るいんです

          

 

石垣空港に到着すると  直ぐに 鍾乳洞の観光でした

 

          

 

いつも鍾乳洞を見学して思いますが、最初に発見した人は 凄い感動だっただろうなぁ~ っと 


分かりずらいと思いますが これは 水が溜まっているところです

鍾乳洞の中は 所々電気が付いてるので よく見えます
               思わず 秋芳洞を思い出しました

 

    これは トトロの鍾乳石です  ちょっとブレちゃいましたが 可愛いネーミングです

             

 

夕食は ここのお土産やさんと一緒の場所で 簡単なものでした

         一応 郷土料理になってましたけど・・・

 

翌日は 高速船に乗って 西表島に行きます


港から 外海に出ると 波が荒く 船底に当たる波は まるで道路のようでした

キャーキャーっと 幼い子供のような声を出して 恐怖が快感でした 

西表島は八重山諸島の中で 一番面積が広いんです


      仲間川のジャングルクルーズです

西表島は日本で一番マングローブの多い所で まるで日本じゃないようです


あちこちで この白鷺を見かけましたが とにかく で・か・い   大サギですね


         珍しい鳥がいました  
                   この鳥を見に わざわざ 西表島に来る人もいるそうです

分かりますか?  小さなブルーの鳥が 枝に泊まってます

    ガイドさんに  『これは超ラッキーですか?』 っと 尋ねたら  『珍しいですよ~』っとね

   南洋ショウビ と言う鳥です   望遠がなかったから これで精一杯でした

 

ちなみに マングローブっと言う名前の木はないそうです

『ひるぎ』 って言うのが 正式名らしいです

   ここでは 『八重山ひるぎ』 と 『おひるぎ』 があるようです 

これは  おひるぎ だったかな~   (¬、¬) アヤシイ かも~

 

      樹齢400年とも 言われている サキシマスオウです


             

           板根が素晴らしいです


こうして 仲間川の観光が終わりました

 

この でっかい看板は 道路標識です

夜行性のイリオモテヤマネコは 見る事ができませんね~

冠ワシは よく電柱などに泊まっているらしいんだけど 見かけませんでした

 

      そして 水牛に揺られ  由布島へ渡ります

途中で休憩したり 水牛の気持ち次第で 到着は 早くなったり 遅くなったり・・・・

角の形は 一頭一頭 違いますね~

   伸び過ぎて 身体を傷つけたりすると 切ってやるそうです

 

ちょっと この続きは  次回 更新いたしま~す

 

 

         

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいものばかりで (KA-SAN)
2008-12-09 20:28:39
見入っちゃいました。
つづき楽しみです。
返信する
大阪空港からは (KEN-SAN)
2008-12-09 20:56:37
宮古島が直通で一番便利なんですよ。
二度行きました。水牛はないですが。
飛行機から見る珊瑚礁の海は本当に
感動モノですよね。二度モグリも経験
しました。
返信する
絶景 眺望富士。 (紅ふじ)
2008-12-09 21:15:30
ピエロさんお帰りなさい。無事に帰ったとの事で安堵しています。写真拝見させて戴きました。先ず飛行機からの「雲上富士」が美しく撮れています。雲の上に浮かぶ富士滅多に撮れません。幸運に恵まれたのですね。サキシマスオウの根が板の波のような形をしていて珍しいですね。初めて見たので感動しています。ダイヤモンド富士の件、子役が揃わなかったので、遠慮させていましたがピエロさんのリクエストなら喜んで次回には乗せられると思います。それから箱根からの富士山も素晴らしく、美しく撮れています。それでは、又、来年のダイヤモンド富士でお会い出来る事を楽しみにしています。
返信する
KA-SANさんへ (ぴえろ)
2008-12-10 12:06:22
異国を感じるところもあります
気候が亜熱帯で 見る植物も大きな違いがあります
これは 何度か行ってみたい場所になりました
今度は ゆったり のんびりとね~
返信する
KENーSANさんへ (ぴえろ)
2008-12-10 12:13:43
羽田から 石垣の直行便があるらしいんですが
なぜか 那覇経由でした
季節は冬ですから 海を楽しむことはできませんでしたけど
緑の多い島々には 冬を感じさせませんね
風が強く 体感温度は低く 底冷えじゃなく 寒いなぁ~ ってね
風がなければ 半そでやTシャツ1枚で十分ですね
南国って やっぱり気持ちが明るくなりますね
返信する
紅ふじさんへ (ぴえろ)
2008-12-10 12:18:59
冗談交じりのブログに 評価をしていただき感謝です
進歩のない写真ばかりで 感想を言うのも大変ですよね~(笑)
食わずイモっという こちらでは観葉植物になるものも あっちこっち雑草のようです
漆科で 誰も触らないそうです(かぶれるから)
西表島には 心残りです
もう一度行ってみたいです
返信する