のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

かわいそうだった  セミ

2008年08月04日 | 健康

2日  富士の自宅の地域のお祭りがありました

用事もあり ご近所のみなさんにお会いできる お祭りです

ちょっと ビールも入り 気持ちもハイに 

色んな役員さんが頑張ってくれて 盛大に盛り上がってました

なかなか 顔を合わすことの少ない町内の方々と 立ち話をしたり

これも なかなか 楽しいです

そんな時 ある役員さんの足に   セミの幼虫がチョロチョロ

そして 私は 驚き   『孫に貰っていきます』 っと 

私自身 セミの抜け殻は何度も見てますが 動いている幼虫を見るのは初めて  

私の方が嬉しかったのかもしれない

そして この歳で また 初めての体験をしたわけです

     セミの羽化 

どうぞ ご覧ください    ちょっと 暗い場所での撮影で お見苦しいと思いますが・・・

我が家の観葉植物に  取り合えず 止まらせた

主人が 『電気を消さなきゃ 羽化しないよ~』 っと 

そろそろ 見に行ってみようか・・・・っと

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  背中が割れる所を見たかった~~

(*'▽'*)わぁ♪   のけぞってる~~   羽がちっちゃ~い 

孫に見せてあげたいのに   もう孫は就寝中   ざ~んねん

うわぁ~~ 逆さになってる~  落ちないの~~~

とうとう すっかり殻から出ました  しっかり前の二本の足で自分の殻につかまってます

これから 羽を広げ 乾かすんでしょうね~

ご覧のように 右の羽が開いてません

これは ちょっと時間が経てば開くのかと・・・・

左の羽は しっかりと 大きく開いてます    アブラゼミでしたね

こんな 悲しい結末になろうとは・・・・

7年もの間 土の中で成長して やっと地上で大空を飛ぶはずが・・・

これでは 飛ぶ事ができません   可愛そうです

左側から見れば 立派なアブラゼミなのに・・・

朝  孫はこの写真を撮りました

そして ずっとずっと このまま ここに止まってます

本当に可愛そうで 1週間の命を 飛ばずに全うしなければならない

私の感動と初体験は こんな感じで 終わりました

主人が 庭に放してあげました

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、凄い (ほっくんパパ)
2008-08-04 21:26:14
もっと大袈裟な事を言ってしまえば、ぴえろさんと知り合っていなければ、蝉の孵化する所なんて一生見れなかったかもしれないんだから・・・
何かラッキー!

同じ花火の写真を撮るんでも、腕が違うと全然違うことを思い知らされましたよ~。
どの写真もくっきり綺麗。

花火の上から見た事、僕もありますよ。熱海で。違った角度で見る花火もいいですよねっ。
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2008-08-05 00:33:40
私も感動してばかり
『羽を見に行こう』 っと思えば
あの縮んだ羽は あっという間に広がってました
ずっと見ていると 暇だし
ちょっと目を離すと 羽化が進んでいるし
でも 殻から出て 見る見る間に 大きくなっていく体にびっくりです

感動って いくつになっても素晴らしい事ですね~

パパしゃんのメダカの飼育にも 驚いてますよ~
返信する
田舎の子の特権 (ひだまり)
2008-08-06 11:10:37
小さい頃、ラジオ体操で早朝の神社に行くと
よく見られました
蝉の羽化

こうして出られたのなら、それはまだマシかもしれません
結局殻から抜け出せず、そのまま・・・・なんて蝉も

殻から出たばかりの色は、なんとも表現しがたいですよね
薄いグリーンと言うのか・・・
返信する
ひだまりさんへ (ぴえろ)
2008-08-06 16:50:03
最初からの羽化は初めてみました
庭の植木に 羽を広げているのは見かけてます

昆虫も 色んな人生があるのね~
でも 土の中の生活は きっとよかったんだと思います
ただ 空を飛べなかった! ってね

私たちも 色んな表現方法で 生きていけばいいのかな~

ありがとね~ ひだまりさん♪
返信する