のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

竹馬に乗ろう

2007年05月20日 | 日記

娘の子どもが 
 保育園で竹馬を使うので 親子で竹馬を作ろう   っと

しかぁ~し 娘と孫とでは・・・・(母子家庭だから)
よって 張り切るのが・・・・・ジィジ っとなるのですねぇ~
前日 竹を採ってきて っと
 

 

さぁ そろそろ出来上がるかな~~

でも、娘は 『一緒に作ろう』 っとは かっこだけで・・・
出来上がってから 娘は我が家にやってきた 

でもさ~ この高さじゃ ちっちゃな孫には高すぎるよね~
ジィジは 『これくらいだよ~』 って言い張る
実際に 孫が来てから 乗ってみる

ヾ(ーー )ォィ これじゃ 大人用じゃ~~ 

ちょっと 台の上に乗ってからじゃないと 竹馬に乗れない 
やっぱり 私の言ったとおり

この竹馬は 秋の運動会に使うのです
去年は全員が乗って よ~いドン って 竹馬乗りをやってくれました
さぁ あ~ちゃんは 一人で竹馬に乗れるようになるかな~~

そうして 製作者も 試しました 

その昔・・・・やんちゃ小僧だったんでしょう 
十分発揮してまっせ~~
・・・・って 君のサイズじゃん 

こうして 孫サイズに 切り直し
娘は 帰りました 

 

 

      日記@BlogRanking  

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹馬とか紙飛行機 (KEN-SAN)
2007-05-21 00:14:36
まずは僕のほうへのコメありがとうございます。
僕の書いてるコメと正反対の暖かい世界ですね。
人間が忘れつつあるものを思い出させてくれますね。
竹馬とか紙飛行機は。
勿論無垢な動物たちも。
返信する
KENーSANへ (ぴえろ)
2007-05-21 14:37:25
竹馬の友 なぁんて いい言葉もあるくらいで 懐かしですね~~
私も子どもの頃は 父親に作ってもらい いっぱい遊びました 

伝統ある遊びを受け継いでいってもらいたいね~

ゲームで戦うのばかりでは 悲しすぎますよね~
ほのぼのしてきます

返信する
たしか。 (yuya8001)
2007-05-21 15:13:10
おいら、中学時代に文化祭で「竹馬の早乗り競争」があり、2位になったことがあります。
それにしても最近の子供は乗れませんよね、竹馬。
1輪車は乗りこなすのに
返信する
yuyaさんへ (ぴえろ)
2007-05-21 15:30:44
私の子どもの頃は 一輪車はサーカスで見てましたね~
手に入らない物でしたよね

私も竹馬は大好きで 学校に行く時に竹馬で行ったりして・・
そんな思い出があるなぁ~~
返信する
紙飛行機は・・ (KEN-SAN)
2007-05-21 17:04:42
小学生のころ、竹と和紙のキッドがありゴムで空に飛ばす飛行機です。あの素朴なモノ、決して器用でないのによく作って広場に行ったものです。
デジタル物は便利ですけどね・・・。
返信する
KEN-SANへ (ぴえろ)
2007-05-21 19:04:30
ありましたね~

指でプロペラをクルクル回して飛ばしたね~

兄と一緒に遊んだ記憶か゛ありますよ

作って遊ぶ…そんな楽しさがありましたね
返信する